見出し画像

《退職87日》やっっっと!整理ができた!

こんにちは!タノ🦒です!
今日の記事は
《最近こんがらがっていた頭の中が、やっと整理できたよ!》
です。
#長い

最近頭がこんがらがっていました。
それで表を作ったり、人と話したりしました。

画像1

それでも、なんだか整理がつかない。
1週間くらいそんな状態が続いていました。

応援してくれている方もいる。

計子さんは、グラログのホームページを隅々まで見てくださって
本当にすごいアドバイスをくださいました。

何枚も紙に書いて送ってくれました。

アソシアでも電話をしてくれる方もいて、
少しずつ整理に進んでいました。


それでも晴れない頭の中。

今まで続けていた筋トレやストレッチもストップ。
最低限の家事。
電車の中でも今までやっていたパソコンカタカタもストップ。

やりたいこともやるべきこともたくさんあるけど
なんだか手に付かない。
もしくはササっと超スピードでやって終わる。


そんな中6月26日

今日は、グラログの基礎講座の日でした。

受けてくださった方が1人いらっしゃいました。


岐阜県にお住まいで
外国籍の子どもたちを支援していらっしゃる先生。

グラログの授業をすると共に、
話をしているうちに、その子たちの将来の話へ。

その子たちには難易度が高すぎて
身につかないプリント学習に疑問がある。
このままだと、この子たちが辛い時間を過ごしたまま進学することになる。


それを少しでも変えたい。
という願いをお持ちでした。


一緒に手段を考えたり、目標を明確にしたりしました。
グラログが役に立つ場所もあると思いました。

終わった後の感想で、

「初めは勉強に役立てたいと思って参加しました」
「でも話しているうちに自分の目指すべきことは、もっと本質的なことだと改めて認識しました」
そうおっしゃってくださいました。

アイデアはたくさん浮かんでいるそうなので、
また話や相談ができたらと思っています。

最後に一緒に描いたイラストも可愛く描けたということで、
良い時間になったようです。



講座内の資料や録画データ、イラストなどをお送りして終了。

予想外に2時間位の講座になりましたが、
密度の濃い時間を過ごしました。


充実感と共に公園へランニングへ。

久しぶりに時間も目標も決めず
走って、跳んで、回って、歩いて、ストレッチして、
じっくり考えました。

画像2

ゆっくり、ゆっくり考える中で
ここ最近の頭のもやもやの原因が判明しました。

それは

《優先順位》の話でした。

もう少し詳しくいうと、
叶えたい夢の形に対してそれぞれがどう繋がっているか。

それが上手く描けていなかった。

時間が移り進み、周りの物事も変わりました。
置かれている状態も変わりました。

強いつながりも仲間もできました。
応援していただける方もできました。


もう、目指す夢のイメージは変わっていました。


グラログの最終目標は、
本があってそれを元に学習できるスタイル。

「自分で学びに進んでいける、自分の手で切り開ける姿」
それが今のイメージです。

講座やホームページも講演も、『学びの支援』に他なりません。
それが目標ではない。


お金も大事です。
しかしそこに多くの比重を持っていくとブレます。

結局自分は、教育に携わる人の助けになりたいだけでした。
今日の受講してくださった方のおかげで、それに改めて気づき、
その思いが強くなりました。

それに対して一番自分の力が最大化されるの
グラログやイラスト


だから、これからは、体系化していきます。
方法はプレゼン大会でも論文でも良いです。

タノは別に
有名になりたいわけでも、金を荒稼ぎしたいわけでも、
認められたいわけでもない。

ただ、シンプルに人の役に立つために
一番良い方法を選ぶだけです。


自分の可能性を信じて最大化する
前に自分を救ってくださったとーるさんの言葉。


今日考えたことで
余計なことが全部削ぎ落とされた感じがします。

もちろん
やってきたことは全て大事。
お金も時間も体系化も現場も仲間も
賞金も名誉も繋がりも実績もSNSも経営もスキルも。

けれど、さっきまで頭の中にこんがらがってた全て
・もっとうまくやらなきゃ
・もっと繋がらなきゃ
・スピードを考えなきゃ
・マネタイズを考えなきゃ
と自分に迫ってきました。


気づいた答えはただただシンプル。
①教育に携わる人が楽しく過ごせる
②本当に力をつける教育を行う


これに向けて
『自分の力を最大化する』方法を選ぶだけ。


今できるベストを。
今できる全力を。
これからも一歩一歩繋いでいきます!


そのための設計として
SNSやマネタイズもある。
時間の使い方や健康や体を鍛えることも大切。

今、目の前のことが
将来の何につながっているか。


まるで3人のレンガ積みの話のようですね。


さあ、まずは
・グラログ体系化
・現場での仮説と実験の繰り返し
やってやりますよーーー(^▽^)/


あと13日で退職100日です。
それまでに何が残せるか。どこにたどり着けるか。
楽しみです。


気づかせてくださったテラさん。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます!
これからもがんばります!(*^▽^*)


タノ🦒でした!またね!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?