マガジンのカバー画像

82
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

抗うつ薬は同じか?異なるか?

抗うつ薬は同じか?異なるか?

【疑問】抗うつ薬は多くありますが、どう違うのでしょうか?

【回答】

もっとも効果と副作用のバランスの取れた薬は エスシタロプラム(レクサプロ)、セルトラリン(ジェイゾロフト)です。また効果の面で最も優秀なのはミルタザピン(リフレックス)、ベンラファキシン(イフェクサー)です。

しかし効果の差は小さく、副作用の出方は異なるため、自分に合った抗うつ薬をいくつか試して見つけることが大切です。

もっとみる
薬を多めに飲むのは危険

薬を多めに飲むのは危険

つらいときに「楽になりたい」と薬を多めに飲む人が結構いる。

精神科や心療内科で出る薬は、通常 1週間分飲んでも死なない。

1ヶ月分でも、飲んでいる間に気持ち悪くなって吐いたり、眠くなって寝てしまったりして、全部飲むことができないことが多い。

「頑張って」全部飲んでも致死量にならないことも多く、目が覚めると自宅で尿便垂れ流しの状態だったり、病院で抑制され・腕に点滴・尿道にバルーン・喉に管が入っ

もっとみる

統合失調症の維持期での減量方法

「統合失調症治療ガイドラインを読む」の中で紹介したように統合失調症治療ガイドラインでは、

CQ1-4 (初発において)抗精神病薬をいつまで続けるか?

少なくとも1年は続ける

CQ3-1 (維持期において)薬は中止しても良いか?

継続するべき

とされており、基本的に長期間継続するべきである。

維持期の使用量しかし統合失調症の人が安定した後、いつまで、どの程度の量を使うかはデータがあまりな

もっとみる
アルコール依存症に対するレグテクトとセリンクロの意義

アルコール依存症に対するレグテクトとセリンクロの意義

アルコール依存症に対する薬物治療は長い間 ジスルフィラム(ノックビン)とシアナミド(シアナマイド)しかなかった。この2つはアルコールの分解を阻害させ飲むと二日酔いに近い状態にさせるものであった。

2013年にアカンプロサート(レグテクト)、2019年にナルメフェン(セリンクロ)が発売された。

アカンプロサート(レグテクト)1回2錠毎食後に服用し、1日300円弱になる。

アルコールには興奮に関

もっとみる