見出し画像

朝早く起きる為に重要なこと

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!




朝早く起きることをイメージするとどんな印象を持ちますか?

『起きるがつらいな』

『朝はゆっくりしていたいな』

『沢山寝ていたいな』

こんな風に考えるのではないでしょうか。


この考え方が普通だと思います。


わざわざ朝早く起きる理由もないですし、前日の疲れも残っているし、仕事で日々大変な中、朝ぐらいゆっくり寝ていたいと考えるものです。


でも逆にこんなことを考えてしまうこともないでしょうか?



『休みの日に昼まで寝てしまった罪悪感』


『遅く起きることで時間を無駄にしてしまった感じ』


『とは言っても朝早く起きるのも辛いし』


このループにハマってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。


出来ることならば『朝早く活動して充実した1日にしたい』と本音では考えていると思います。


そこで一つ考え方としてお伝えしたいことがあります。


『朝早く起きる努力』はしなくて良いです。


それより『夜早く寝る努力』をすべきです。


一度、仕事終わりの時間をイメージしてしみて下さい。

何に時間を使っていますか?



YouTube

Instagram

スマホゲーム

TikTok


例えばですがこれらに貴重な時間を費やしてしまうこともあると思います。


もちろん、娯楽や情報収集として必要なツールですしあくまで一例なので悪いことではないです。


ただ、ここでお伝えしたいのは『夜に無駄な時間をダラダラと過ごしていないか』ということです。


『時間が足りない』


『毎日忙しい』


そう思うことが少しでもあれば夜の時間を見つめ直し、いつもより少しでも早く就寝する努力をしてみることです。


結果的にいつもと睡眠時間は変わらずに朝早く起きることが出来ます。


そして1日の準備や、リラックスタイム、勉強や自己投資。


朝の時間は誰にも邪魔されず自分の好きなように過ごすことが出来ます。


改めて少しでも朝早く起きたいと思うのであれば前日の夜の時間から見直してみても良いかもしれませんね。

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?