見出し画像

弟と

小学生の頃
弟とよく二人で映画館に行った。
私も弟も好きな映画を見に行く日もあれば
母いお小遣いあげるから、と弟と見に行く日もあった。

私はよっぽどのことがない限り、映画中にトイレには立ちたくない。
自分の気持ち的にストーリーが数分途切れるのも嫌だし
他の人の前を通るのも申し訳ない。
だからいつも上映前に弟にはかなり確認していたし、
行く気がなくても行かせるようにしていた。

ある映画を見に行った日
いつも通り弟にトイレに行かせようとしたが、今日は行かないと言う。
何回も聞いたが行かないと言い張るので、席についた。
一段階暗くもなっていない予告中に、やっぱり行きたいと弟は言い出した。
ほら言ったじゃないかと、私は何回も確認した、と。
ひどい姉は、何回も聞いた上なんだから一人で行って来い、と言った。

姿が見えなくなってすぐに嫌な予感がした。寒気までした。
弟はチケットをもぎられた中のトイレも場所を知らない。
私はすぐに走り出した。
スクリーンを出て右が入場口だ。
姿が見えた。弟の名前を叫ぶ!結構ギリギリだった。
ファインプレーだった。
入場口の外にはもう母もいない。まだ小学生で携帯も持っていない。
急いで走り出したから荷物も劇場の座席だ。
二人揃って多少揉めるところだった。

子供ならという考えもあるが、多少は揉めるだろう。
チケットはバッグにあるし。

弟に中のトイレの場所を教えた。
また改めて映画館のシステムを教えようと決めた。

あれから20年。
先日およそ15年ぶりに二人で映画を映画館に見に行った。
ちょっとお礼したいことがあり、ご飯でもご馳走するよと話していたら
今って大人料金だといい値段するよねと話になり、
且つお互い見たい映画があった。(せっかくなので I MAXで見た)

弟にトイレは行った?そういえば覚えてる?と聞いた
昔の映画館での思い出

#映画館の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?