見出し画像

【NOBZON DRONE PROJECT】ドローン事業部の話


西名古屋急送株式会社で、
新たにドローン事業部を
立ち上げることになりました!!


…という発信をして早二ヵ月。
いろいろと準備が整ってきました。


このプロジェクトの名前も
決まりました…


名付けて…


NOBZONノブゾン
DRONEドローン
PROJECTプロジェクト



この ”ノブゾン” というのは、
僕の ”信雄” という名前から
きているのですが、
子供たちは欲しいものがあると、
「お父さん、これ、ノブゾンで
お願いできませんか!?」と
言ってきます(笑)。


娘が高校生のとき、
「お父さん、これ買って!」と、
Amazon の商品ページを
送ってきました。


結局、商品代はお父さん持ちに
なってしまうのですが、
それを知った息子が
「Amazonに直接注文すると
お金を払わないといけないけど、
お父さん経由で注文すると
踏み倒しても大丈夫!
これはAmazonじゃなく、
Nobzon だ!」
と言ったのがはじまりです(笑)。


経緯はどうあれ、ノブゾンって、
呼びやすいなと思います(笑)。


ドローンによる建築物の点検や
空撮を含めた映像制作が
主な事業内容になります。


実はドローンの法整備が進んでいて、
今年の12月から免許制度が
できる予定です。


航空法など、いろいろな法律の
影響があるドローン事業は、
安全に飛ばそうとすると
技術だけでなく法的な知識も重要で、
免許がなくても飛ばそうと思えば
飛ばせますが、各方面で制限が出るため、
決して簡単に飛ばせるものではありません。


また、テレビで見た空撮を
「やってみたいな」と思ったとき、
あるいは「屋根の点検をしてほしい」
と思ったとき、発展途上の分野だからこそ
法的なこともきちんとしてくれる会社で
頼みたいと思っても、どこで頼んだら
いいのかお客さんとしても迷うと思います。


加えて最近では各分野において
個人で事業をされる方が多いですが、
ドローンに関しても同じです。
素晴らしい技術を持っていても
個人でやっていると営業力に
どうしても欠けてしまったり、
あるいは単純に手が回っていない
ことも、しばしばあります。


NOBZON DRONE PROJECT は、
お客様とドローン技術者を繋げる
働きもしていきたいと思いますし、
法整備などを含め発展途上の分野で
あることも鑑みて、先々のこととはいえ
免許を取得されている技術ある方々と
一緒に進めていけたらと考えています。


ドローンはゆくゆく物流の世界でも
活躍していくと思いますので、
本業である物流に生かせたら
おもしろいなと思っています。
そのためにも、現状でできるドローン事業
として、NOBZON DRONE PROJECT を
僕自身も楽しみながら、創っていきます。

そんなドローン事業部の、
PR動画が完成しました!
いかがでしょうか?
ご感想、お待ちしております(笑)。



■特別な贈り物… ”化粧蘭” 公式サイト



■ホームページはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?