見出し画像

メンタルが不安定、という逃げ道。

最近メンタルが不安定だ、
と思っていた。

が、ふと思う。
これはメンタルが不安定なのではなくて、
ただ働きたくないだけではないか?

もし退職した場合の言いわけとして、
メンタル不調を理由にしようとしているだけ。

自分で納得するためでもあり、周りへの言いわけでもある。
そんな逃げ道に利用している感じ。

--

14年半勤めた前の会社を辞めた後、
1年間、無職だった。
働きたくなかった。

次の年の4月から製菓学校で勉強した。
パン工場でパートもした。
また次の年(昨年)は国家試験に合格して、検定も2つ取得した。

転職のため、
40代をしっかり生きていくため、
そんな前向きな気持ちで新しいことに取り組んでいた。

しかし、いざ働き始めるとこの様である。
ちょっと疲弊すると働きたくなくなる。

仕事がきつくて、パワハラ上司が嫌で、メンタルがやられた、なんて。
退職を正当化しようとしているだけに思えてならない。

--

つまり現状を根本から打開するには、
『働くことに前向きになる』しかないのだと思う。

「メンタルを強く持つ」とか、
「ポジティブシンキング」というのは、
また次のフェーズの話で。

「心から働きたいと思うこと」が私の課題なのかもしれない。

でもそれって、どうしたら思えるのだろう。

仕事に慣れて、業務を自然に回せるようになって、
職場に対する不安要素が一つずつ消えていって、
そこで働くことが当たり前になったら、いつかそう思えるのだろうか。

--

とかなんとか、ごちゃごちゃ考える一週間だった。
生きるって、疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?