見出し画像

本当は食べたいものがあるけど、太るからどうしよう...の時に役立つ考え方

「本当はアイスを食べたいんだけど、太るからヨーグルトを食べようか」

本当に食べたいものと、太りにくい食べものを天秤にかけ、どちらを食べようか、どちらを食べたら太らないかと思い悩む。

ダイエット中の女性の頭の中では、よく起こることではないでしょうか。

そして

「食べたら太るなぁ」
「でも食べたいなぁ」

と、葛藤がはじまります。ここであえて「本当に食べたいものを食べる」を選択をするのもアリだとわたしは思います。

糖分が多かろうが、脂質が多かろうが、食べ物に善悪をつけず食べる。むしろ自分の本心に従うことは、使い方次第でダイエットの味方にもなりえます。

<目次>
1.本当に食べたいものを食べたら満足することもある

2.完璧主義さんは投げやりになりやすい 中途半端でも気持ちをフラットにすること

3.少しカロリーオーバーしてもあなたの努力は無駄にはならない

本当に食べたいものを食べたら満足することもある

本当に食べたいものを素直に食べる。

自分の本心に従ったほうが、満足感が増し、摂取カロリーを抑えられることもあります。

そもそも太りにくい食品を選ぶのは、ダイエットではとても大切な選択です。しかし気になる点は"満足感"

太りにくい代替え食品を食べて、本当に満足していますか? 

と、聞かれても、満足していないに決まっていますよね。きっと真面目な方だったら「ダイエット中に満足がどうこうだなんていらないよ!」と思うかもしれません。

ですが、わたしはダイエット中の満足感こそ、ダイエットの継続において重要だと考えています。

苦しみながら継続するのか。楽しく継続するのか。どちらが長期間続けられるかといったら、"楽しく継続"に決まっているからです。

ただ、ここで問題なのは、本当に食べたいものがあるのにもかかわらず、太りにくい代替え食品選び続けること。

どこか満足できず、食べた気がせず「はあー美味しかった!」とは、まずならないでしょう。太りにくい代替え食品で本心をごまかし続けている状態ですから、当然なことかもしれません。

むしろ本当に食べたいものを食べないと、逆に摂取カロリーが増えてしまう...ということもあります。

気持ちを満足させようと、太りにくい代替え食品の摂取量がふえ、本当に食べたかったものよりもカロリーオーバーすることも。

なので、本当に食べたいものを食べたほうが少量で満足するため、摂取カロリーを抑えられるのです。

といっても毎回本心に従って食べていたら太りますから、月に数回、食べたいものを食べるのもアリなのではないでしょうか。

完璧主義さんは投げやりになりやすい 中途半端でも気持ちをフラットにすること

完璧主義さんには"0か100か思考"の極端な性質があります。なので「本当に食べたいものを食べる」を選択したときには注意が必要です。

ダイエット中の食事を例にしてみましょう。すこし太りやすいものを食べると「もういいや!」と、投げやりになることはないでしょうか。

20、30のように中途半端な状態が許せなくなり、だったら100まで行ってしまえ!と、なります。お恥ずかしながら、この記事を書いているわたしがまさにこの状態なのです。

さらに特徴的なのが、食べ物に善悪をつけること。

■太りにくい食べ物→善
■太りやすい食べ物→悪 

善のものを食べていると安心ですが、悪なものを一口でも食べると不安になる。太ってしまうんじゃないか、明日絶対体重が増えているだろうなあ、と考えてしまいます。

実際、太りやすいものを少し食べたからといって、体重にそこまで影響は出ません。

結局トータルの摂取カロリーなわけですから、自分の消費カロリーよりも大きく上回らなければいいわけです。

しかし、完璧主義さんは"0か100思考"が炸裂!!!

0が太りにくい食べ物しか食べていない状態だとして、そこに少し太りやすい食べ物が入り、20になったとする。すると、その中途半端な数値が許せなくなります。雪崩が起きたようにドカドカと食べてしまう、なんてこともありえます。

なので、投げやりになりやすい完璧主義さんは、中途半端な状態でも気持ちをフラットにする必要があります。

太りやすいものを食べても大丈夫だと自分に言い聞かせたり、食べものへの善悪をやめてみたり、少しずつ考え方のゆがみを直していければいいですね。

少しカロリーオーバーしてもあなたの努力は無駄にはならない

「結局トータルの摂取カロリーなわけですから、自分の消費カロリーよりも大きく上回らなければいい」

上記でこのように言いました。

しかし、多少カロリーオーバーしても大したことはありません。たとえ100〜200kcalオーバーしても誤差の範囲です。

食べたものが糖分が多いなら、むくみでポーンと体重が増えてしまうこともあるかもしれません。ですが、1日カロリーオーバーしたところで、体脂肪に変換されるのはたった14〜28gほど(オーバーカロリー÷7.2g)

ここで完璧主義さんは、一度ミスしてしまうとこれまで積み重ねてきたことをふり返らず「あぁ、もうダメだ...」となりやすいですよね。

でも、変換される体脂肪が14〜28gとなれば、そこまでおおごとではないと理解できるはず。つまり、これまで頑張ってきたあなたの努力は、決してゼロにはならない。取り戻せる範囲のカロリーオーバーということです。

当然、カロリーオーバーを積み重ねれば結果として太ってしまいますが、くり返さなければいいだけの話。

また明日から食事を整えれば、増えた分は徐々に落ちていくはずです。

ダイエット中はいろいろな感情が湧きあがります。食べたいもの、痩せたい気持ち、葛藤...。その都度対処しながら、うまく付き合っていきたいものですね。


※最後まで読んでいただいた方、読んだよ!の「スキ」をお願いします♪

▼運営ブログ
美しくなければ生きていけない
https://seina.love/

▼SNSはこちら
・Twitter
https://twitter.com/st_0905

・Instagram
https://www.instagram.com/seina2500/?hl=ja

・Facebook
https://www.facebook.com/utsukusikunakerebaikiteikenai/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。あなたの何気ないスキがモチベーションに繋がります。売上金・サポートの一部は動物愛護団体へ寄付しています