見出し画像

ハロウィン

 10/31はケルとのお祭りであるハロウィンだった。
 日本の風習に例えると収穫祭とお盆を合わせたものみたいだ。
 で、日本でもいつのまにか仮装大会みたいな感じで換骨奪胎が得意な日本人らしく楽しんでいるのはいいことだと思っている。
 近年は流行病のせいもあり繁華街に集まってと言うのはなかったが今年はだいぶ元に戻ったみたいで結構なことだ。
 やはり若者が中心のお祭りらしく集って羽目を外している画像をよく見る。
 隣国では集まり過ぎて将棋倒しで死傷者が出たみたいだ。
 集まって楽しむのは結構なことだと思うが自制もして欲しい、でないと要らぬ規制がかかって楽しめなくなる。
 私なんかは隠キャらしくその場面を側から見るだけだからどうでも良いのだが。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?