見出し画像

結婚と恋愛。


「あ、私、この人と結婚するんだろうな」って感覚
は信じていいのでしょうか。

私にはお付き合いして数ヶ月のパートナーがいる。

今までお付き合いした方は2人いた。
その2人ともと結婚したかった。
だけど、「結婚したいな」と思うだけで
具体的で現実的な未来は見えなかった。

以前お付き合いしてた方の1人とは3年近く時間を共にした。もちろん結婚だって考えた。
同棲するならいつかな、どこがいいかな?
結婚したら犬を飼いたいね、なんて
他愛もない話をずっとして、
将来に思いを馳せたりした。
だけど彼の酒癖に耐えられなくなって
私から別れを告げた。
本当にしょうもないし情けない。
3年も付き合って、そんなことで別れるなんて。

もう1人の彼とは根本的に価値観が合わなかった。
もちろんその人とも同棲するならお互いの職場の中間がいいねとか、私が異動しようかななんて話したりもしていた。
上記した彼よりも速いスピードで話は進んだ。
だけど彼ともなぜかお別れが来た。し、実現なんてしなかった。
あの頃の私はただただ一緒にいたい人が欲しかったのかもしれない。
将来の不安を誰かと共有して夢を見ていたかったのかもしれない。

その2人と全く違うのが今のパートナーである。
初めて会った時から波長があって話も途切れない。
まるでずっと前からの知り合いのような、友達のような、それよりもっと近しい親戚とか家族のような感覚だった。
こんなことって初めてだった。
特別ドキドキしたり、キュンキュンしたり、
恋愛漫画のようなスタートではなかったけれども
私はこの人に全てを預けてもいいとさえ思った。
それから彼との半同棲生活が自然とスタートした。
なぜだろう?いつからだろう?
彼は私の生活にスッと溶け込み、
私の時間や大切なものを壊すことなく
優しく触れて愛してくれた。
いつしか彼の存在は空気となって、
彼がいることが当たり前になった。

そして今までお付き合いした方と決定的に違うのは、お互いが「この人と結婚するんだろうな」と自然と思えていること。
今までは「この人と結婚できたらいいな」なんて
夢に夢を見ていたけれど、
今の彼に対しては素直に、心から純粋に、
「ああ、私きっとこの人と結婚するんだろうな」って思えるんです。

これって信じてもいいんでしょうか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?