見出し画像

【イギリス留学】トイレットペーパーの買い占め?

私はほぼ学校内にいるので全然知りませんでしたが、昨日話した子が学校の外のスーパーではトイレットペーパーが売っていなかったーと言っていました(1つのスーパーの話なので、他のスーパーの様子は分かりませんが…)

日本ではデマによる買い占め、となっていますが、買い占めは世界中で起きていますね。こうなってくると、デマうんぬんというよりも、もうちょっと根深い問題のような気がしています。

いくら正しい行動や望ましい行動を訴えられても、または頭ではそれを理解していたとしても、実際の行動には結び付かないということは多々あります。そして、それがまさに私が仕事を辞めて消費者行動論を勉強している理由でもある訳ですが…

ちなみに私はコロナウィルスに関して差別を受けたことはありませんが、'Coronavirus!'と言われたというアジア人は2人程聞いたことがあります。こちらも根深い問題のような気がします。

有事のときに理性を保って利己的にならずに他人を思いやって振る舞うというのは、とても難しいこと。

とにかく、早く収束することを切に祈ります。

---

*追記 3/12

とうとう学内のCO-OPにもこの様な張り紙がされ始めました。
「お一人様3点まで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?