見出し画像

新たな"ポパイメンバー"を募集します!!

こんにちは。
改めまして、「海に恋する泊まれる喫茶店 ポパイ」店主の上田沙耶(うえださや)です。

瀬戸内海にある、愛媛県伊予市双海町(ふたみちょう)という人口3000人ほどの小さな町に暮らしています。

"海に浮かぶ無人駅" 下灘駅
かつてより、日本一の夕日の町としてまちづくりされてきました

2020年春、青山学院大学4年に進級のタイミングで、実家の横浜から双海町へ移住しました。
双海町は父の実家で、祖父母が暮らしていましたので、俗にいう「孫ターン」っていうやつですかね。

移住して4年半ほどになりましたが、今は「海に恋する泊まれる喫茶店 ポパイ」を経営しています。

↓それまでの軌跡はこちらのプチドキュメンタリー(?)をご覧ください。
(テレビ愛媛さんが2年以上ことあるごとに密着してくださって、素敵すぎる映像にまとめてくださいました涙)

当初は自分ひとりで、土日限定で始めた喫茶店。
近所の子供達が毎週遊びに来てくれたり、毎週いろんな方になんとか協力していただきながら回していたお店も、少しずつ少しずつ、綺麗になったりメニューが増えたり、平日も営業を始めたりしてレベルアップし、営業開始から2年半経つ今では、いろんな人が集まる素敵な空間になりつつあります。

店内のほとんどを占める大きな窓からの、癒しの絶景
ソウルミュージックと、夕日と、瀬戸内海。昭和レトロな純喫茶、エモすぎる店内です。
宿では毎日、世界中から旅人が訪れ、一期一会が生まれます
喫茶店に併設して、最大12人泊まれるゲストハウス(宿泊施設)があります。

この拠点にて
新たに、我々の最高の仲間になってくださる方を募集します。

Mission:双海プライドを守る!
Vision:双海のあらゆる可能性を見つけ、磨き、価値をつけることにより、双海FAM(ファン)を増やし続ける
経営戦略:双海町をフィールド・拠点に、必要な事業を多数展開していく
現在の事業内容:飲食店、ゲストハウス、地域商社、シェアハウス、地域イベント運営
予定新規事業:旅行業、菓子製造業

小さな海辺の田舎町ですが、新たに移住者・Uターンが始めた素敵なお店や体験アクティビティなども増えていて、確実に明るい空気が流れています。
都会では埋もれてしまう、「自分」という存在。
自分が何者であるのか。
田舎では、絶対数が少ない分、みんなの顔が繋がっていて、新たにきた若いポパイメンバーたちもすぐに顔と名前を覚えてくれて、可愛がってもらえます。小学生からもおじいちゃんおばあちゃんからも人気者。

そんな、”自分が活躍できる場”として。
専門職というよりは、様々な業務に携わるため、難しさもありますが、日々学びながら得意を増やしていき、「個人として働く」ことを楽しんでもらえる、そんな意欲的な方と一緒に働けたらと思っています。

例えばこんな働き方
◎ マーケティングをやりたい人 → 宿や喫茶店の集客、オンラインショップの売り上げ拡大業務など
◎ 営業が得意な人 → 販路開拓や営業、POP UPの出店など
◎ 料理やものづくりが好きな人 → 喫茶店のキッチンや新メニュー開発、お菓子作り、加工場にて果実の下処理やジャムの加工など
◎ 人と話すことが好きな人 → ゲストハウスの清掃やチェックイン、夜のバー営業など、ツアーガイドなど
*喫茶店の営業やベッドメイキング、チェックインなどの業務は基本業務として、シフト制などで回していただきます。(正社員を除く)

雇用形態について

募集している働き方は、大きく3パターンに分かれます。
① 喫茶店の店長候補(正社員雇用・フルタイム)
② 住み込みインターン
③ アルバイト・パート

① 喫茶店の店長候補(正社員雇用・フルタイム)について

喫茶店の責任者として任せられる方を募集しております。
9:00-17:00、週5-6日でお願いします。
季節ごとのメニュー提案やスイーツ開発などを通じて、より魅力的な喫茶店に育てていただければ嬉しいです。
雇用形態については、ご面談を重ねながらお互いの最適解を見つけていきましょう。(フルタイムの場合、参考給与18万円〜 )

② 住み込みインターン

2023年4月より、3名の学生が、大阪・東京から住み込みインターン生として双海に来てくれていますが、この2期生として、2024年2月ごろから順次来ていただける方を募集しています。

可愛いポパイズたち。みんな21歳優秀な大学生!

参考に、それぞれなぜ双海にインターンに来ているのかご紹介。

大学を休学して半年間きてくれている「ハオ」。
もともと料理やお菓子作りが好きで、親友といつか喫茶店を開いてみたいなあなんて夢もあって、田舎での生活を体験しようと探していた時、ポパイを見つけてくれたそうです。要領がよく、しっかりもので、男子2人をお姉ちゃんのように引き締めてくれました。笑 
休みの時は映画をみるか、たまにまとまった休みをとって一人旅に出かけていきます。笑
いつもいろんなお菓子を作ってくれて、今では一番の人気スイーツの「喫茶店のかためプリン」もハオがレシピを考えてくれました。いつか双海にお店を開いてくれることを期待しています^^笑

アノ!東京大学を休学して1年間双海に来ることを決意してくれた「タケル」。
さすが東大生、もともと持っている知識量が莫大でとっても頼りになります。PC作業もお手のもので、ポパイのマニュアル作成やレシピ作り、原価計算表、予算書などたくさんのバックオフィスツールを整えてくれました。さらにコミュニケーションも得意で、宿のゲスト用にバーでお酒とお食事を提供しながら交流も一番に楽しんでくれていました。休みの時もずっと就活とかPC作業しています。笑 卒業後は大企業に勤めてお金を貯めて、いつか双海に投資してくれるそうな^^なんていい子!♡

大阪の大学4年に週1で通いながら(!)ポパイメンバーになってくれた「茶太郎」。車を持っていて、毎週水曜日は大学のゼミがあると言って大阪に帰ってゆくのですが、ちゃんと帰ってきてくれる可愛い子ちゃん。笑
先代の料理長から直々に料理を学び、キッチンを中心に頑張ってくれています。英語が好きで、外国人のお客様との交流をとっても楽しみ、いろんなところに連れて行ったりして、双海の魅力を伝えてくれています。休みの時は釣りに行ったり、農家さんのお手伝いに行ったり、英語の勉強したりしています。
卒業後は北海道のアスパラ農家に行ったあと、ニュージーランドに留学に行くみたいです!ツアーコンダクターの勉強をして、双海に帰ってきてくれることを期待しています^^

インターンズは毎日、バイトの子達とシフトを回しながら、宿の清掃やチェックイン、喫茶のホールやキッチン、お弁当作り、そしてSNS運営やYouTube編集、空き家のDIYなど様々な業務をこなしてくれています。

また、地域行事では、ソフトボール大会や地方祭など1年間の中でも様々あるのですが、それらにも積極的に顔を出し飲み会まで参加させていただいて、地域の皆さんに可愛がってもらっています🥺♡
ポパイにくるお客さんも、若いインターンズに会いにきてくれることが多く、みんなアイドルのように目立っていて、微笑ましい✨
半年が終わって卒業するハオも、近所のご家族たちが送別会を開いてくれたり…嬉しい限りですね。

若い子がいるだけで、うちの祖父母も、明るいし頼りになるから嬉しいね、と喜んでくれていて、インターンズ制度はとってもいいなあと思っています。

③ アルバイト・パート

現在近所の高校生が2名と、副業で土日のみきてくれている社会人の方1名がアルバイトにきてくれています。ポパイの雰囲気や、創業ストーリーに魅力を感じてきてくれている方々で、立派な夢があり、とっても意欲的で、私やインターンズも含めてお互いに刺激を受けています。

以上のように、まだまだ立ち上げ期のポパイでは、日々の偶然的な出会いからいろんな広がりがあり、きてくださった方によっていろんな関わり方ができると思っています。
ぜひ、この場所に魅力を感じてくださった方は、エントリーをいただき、お話しができればと思っております。

特に、来年2月以降、インターンズ1期生が卒業してしまうため、困っています!!笑
シェアハウスもありますので、住み込みでガッツリできていただける方や、シェアハウスに暮らしながら他のこともして、スポット的にポパイに入りたいなど、様々な関わり方を検討しますので、理想の海辺暮らしを叶えていただければと思います!愛媛県内に住まれている方のご応募ももちろん可能です。

ポパイの雰囲気がわかるYouTubeを公開していますので、こちらもご参照ください。
明るく元気で、向上心のある方と一緒に、ポパイを、双海を盛り上げて行けたらうれしいです!!!

ピンときた方は、ぜひ!
ご応募は、以下のフォームよりお願い致します!
https://forms.gle/JWQqFZseUDRXtuWK8

その他採用に関してのご不明点などございましたらメールもしくはSNSのDMにてご連絡お願い致します。
採用担当:上田沙耶

Mail:popeye.futami@gmail.com

https://www.instagram.com/futami.no.popeye/

応募期間は2024年2月ごろまでを予定しています。
(応募者多数の場合は応募終了の可能性あり)

長文お読みいただきありがとうございました!
皆様との出会いを楽しみにしております!
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?