見出し画像

【0歳児の好きな絵本5選(動物編)】

この記事では、1歳すぎから単語を発するようになったムスメに多大な影響を与えてくれた絵本を紹介します。

ムスメが生後1ヶ月になった頃からたくさんの絵本を読み聞かせてきました。
本屋さんで買ったり、図書館で借りたり…
たくさん読んだ絵本の中から、0歳児の時にハマっていた動物が出てくる絵本を5冊紹介していきます。

(1)『どうぶつドドド』

画像1

===========
動物がみんな笑ってるんです。
そして、最後の頁に仕掛けがあり、
頁を広げると動物が「ドドドーーーー」とドミノ倒しのように倒れていきます。
ムスメはそのページが大好きで、1歳になった頃から自分でページをめくりながら、
「どどどどどどどどどーー」と言って楽しそうに本を読むようになりました。
===========

(2) 『こやぎがめぇめぇ』

画像2

===========
この絵本を読むと泣き止む!ってくらい、大好きな絵本です。
色鮮やかな風景と山羊の親子の絵のタッチがとてもステキで、
大人が見ても魅力的に感じる絵本です。
青と緑を基調にした絵なので、目に優しい気がします。
1歳3ヶ月になったムスメは「こやぎがすってん」と転ぶ文章が出てくるページで「すってん!」と言いながら転ぶマネをするようになりました。
===========

(3)『ばいばい』

画像3

===========
文章が「こんにちわ」と「ばいばい」だけというシンプルな絵本です。
「こんにちわ」をいう動物の表情は、表紙のキリンのように真顔。
「ばいばい」をいう動物の表情は、笑顔。
本当にシンプルな内容の本なのですが、ムスメはこれを真剣に読んでました。
そして、ムスメはこの絵本のおかげで「こんにちわ」と「ばいばい」が言えるようになりました。
===========

(4)『くまさんくまさんなにみてるの

画像4

===========
『はらぺこあおむし』で有名なエリックカールさんの絵本です。
色がとてもカラフルなので子供が見てワクワクする内容です。
これは何度もの読んで!読んで!と言われた記憶があります。
ムスメはこの絵本のおかげで色と動物を覚えることができたと思います。
===========

(5)『だ〜れだ、だれだ』

画像5

===========
仕掛け絵本です。ページを上下に開けたり、左右に開けることで、
いろいろな動物が出てきます。
開けたり閉じたりするので、ムスメは一人で黙々と遊ぶようになりました。
この絵本をきっかけに開く閉じるということを理解したようで、
今ではこの本を見ながら、「あける?」と聞いてきます。
===========


以上、0歳児の時によく読んでいた絵本(動物編)をお届けしました。
次回は、絵本(食べ物編)を書こうかなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?