見出し画像

【これから出産を迎える妊婦さんへ】

この記事は、家で過ごすことが多い妊婦さんに向けて、
今だからこそやってみて欲しいことを紹介していきます。

先日、友達から子供ができたと報告を受けました。
このような時期での妊娠と出産は不安が大きいなぁという話になり、
自分の妊娠期間のことを振り返ってみました。

わたしが妊婦の時は、友達と遊んだり、お茶したり、ご飯たべに行ったり・・・暇があれば誰かと会って話していた記憶があります。

でも、今の妊婦さんはそうもいきませんよね。

なので、家にいることが多くなる妊婦さんに
大事な命が宿っている今だからこそやってみてほしいことを紹介します。
(医学的根拠はありません、わたしの体験からの情報です)

(1)ヨガをする

家でゆっくりできる時間があれば、
30分でも、いや15分でも良いのでヨガをやってみるのはいかがでしょうか。
ヨガは自分の呼吸を感じながらポーズをとっていくことです。
難しいポーズをする必要はありません。
体動かすのがだるかったら、ゴロゴロするだけでも良いと思います。
でもそのゴロゴロしている時、
ちょっとだけでも良いので呼吸に意識を向けてみてください。

この忙しい時代を生きている人々には、
自分の呼吸に意識を向けることはほとんどないと思います。
わたしもそうでした。
でも、自分の呼吸に意識を向け内観することでリラックスできますよ。

特に、お腹に赤ちゃんがいる人は
自分とお腹にいる赤ちゃんのことを思いながら、
呼吸をしてみてください。
お母さんの呼吸は赤ちゃんの呼吸にもつながっています。
きっと、出産時にも役に立ってくると思います。

ここでは、2本おすすめのDVDを紹介します。
どちらの先生も優しい語りでヨガをすすめているので、
とてもリラックスできますよ。

(2)こどもをどのように産みたいか?を考えてみる

妊娠が分かってからすぐに助産師さん面談があり、
[バースプラン]というのを知りました。

いろいろと考えた結果、
わたしのバースプランはこのようなものになりました。

・自然に身を任せて産みたい
・ソフロロジー法の呼吸で分娩したい
・薬はなるべく使いたくない
・会陰切開もできればしたくない
・分娩室は薄暗くして欲しい
・子供が産まれたら、分娩台の上で初乳をあげたい
・産後の食事も普通の和食が食べたい

妊娠期間は心配なこともたくさんありますが、
バースプランを考えている時は本当に幸せな気持ちになると思います。
まだバースプランを考えてないという妊婦さんは考えてみてはいかがでしょうか。

参考までに私がバースプランを作成する時に読んだりした情報も紹介しますね。


(3)足圧マッサージをパートナーにやってもらう

妊婦さんには足がむくんだり、なんかだるいなーと思う瞬間が多々あります。
なので、その時はパートナーにマッサージをしてもらうと良いと思います。

特に、足圧マッサージは本当に気持ちです。
足のむくみや疲れが飛んでいきます。

マッサージでは肌と肌が触れ合うので、パートナーとの絆も深まりますよ
と足圧マッサージを教えてくれた助産師さんに言われました。

参考までに足圧マッサージの動画を載せておきますね。
腰より上半身はマッサージする人もされる人も少し不安になると思うので、
足裏、ふくらはぎ、太ももだけでもやってみると良いと思います。

【まとめ】

妊婦さんはとにかくこころ穏やかにリラックスしていることが一番だと思います。
何もしたくない時は、何もせず、なにも考えず。
周りの人にたくさん甘えてほしい。
そして、自分にも甘く、他人にも甘く、過ごせたらいいですよね。

トツキトウカ、いろんなことがあると思いますが、
新しい命と出逢える日まですてきな日々を過ごしてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?