見出し画像

フリーランス半年間の感情推移

こんにちは、すずきです。
昨年10月にフリーランスになって半年経過する中での、気持ちの推移について振り返ってみたいと思います。

2022年10月(1ヶ月目)

気持ち
開業届とか、セットアップとか、なにもわからない。これで合っているのかいろいろと不安。出勤、勤務時間というものがなくなって、自由だけどちょっと怖い。

状況
数社と業務委託契約を結ぶことができたのはよいものの、各社のツールなどのセットアップ対応でいっぱいいっぱいでした。今思えば作業量としては多くなかったと思うのですが、ITツール大の苦手の私なので人の数倍時間がかかり…。
また、時間や場所の拘束がなくなったことで自己管理が上手くできず、一日のタイムスケジュールがぐちゃぐちゃになっていました。

2022年11月(2ヶ月目)

気持ち
キャリアコンサルティングの依頼が来た!オンラインアシスタントでお仕事ができることになった!やった!ITツールは相変わらず苦手でつらい。人からチャットが来ない日はとてもつらい。

状況
フリーランスとしてお仕事を得ることができて喜びを感じつつ、自分のブランディング不足を痛感しはじめた頃でもあります。
お仕事の量がまだ少なかったので、仕事の連絡が誰からも来ない日はなんだか取り残されたような焦りを感じていました。

2022年12月(3ヶ月目)

気持ち
2022年が終わってしまう。フリーランスになってもう3か月も経ってる。やばい。業務もわからないことが多いけど、こんなこといちいち聞いていいのかな。テキストコミュニケーションって難しい…。

状況
オンラインアシスタントの各業務でのセットアップも一通り終わり、いよいよ本格的に業務に入るようになった頃。フルリモートゆえ周りの人の雰囲気などもわからず、一人で考え込み悶々としてネガティブになっている気持ちを、年末の歌番組を見てごまかしつつ2022年を終えました。

2023年1月(4ヶ月目)

気持ち
収入を考えるとお仕事をもう少し増やしたいけど、頭のなかはいっぱいいっぱい。オンラインアシスタント、キャリアコンサルタント…労務の勉強もしたい。フリーランスならSNSもやらなきゃ。そもそも私なにがしたいんだっけ???

状況
この頃から収入面や今後の方向性についてモヤモヤを抱えるようになりました。年度末で1社と契約が終わることになったのが大きかったかもしれません。
自分がキャリアコンサルタントなのに悩むのかい、という感じかもしれませんが、自分自身のことだからこそわからないこともきっとあるはず…!ということで、キャリアコンサルティングを受けて頭を整理しました。
大いに緊張しながらnote を始めたのもこの頃です。

2023年2月(5ヶ月目)

気持ち
直接お金にならないけどやること多い。このまま一生収入も上がらない気がする。やっぱりフリーランスむずかしい、つらい。新しい業務が始まったり、不妊治療もステップアップしたり、考えることいっぱいで頭が爆発しそう。

状況
一番追い込まれていたのが2月で、この月に書いていたnoteの下書きを見ると引くほどネガティブでした…。収入面に毎日ものすごく焦りを感じていました。
「直接お金にならないけどやること」というのは、今にしてみればお仕事に慣れていないことによる調整や確認に時間がかかっていた部分が大きく、つまり一時的なものだったのですが、渦中にいる時はなかなかそのことに気づけませんでした。

2023年3月(6ヶ月目)

気持ち
もう1月からずっとしんどい。と思いきや、急にちょっと視界が開けてきた気がする。前よりわからないことが減って、仕事が進めやすくなったしスピードアップしたかも。なんとなく焦りもちょっと落ち着いた。

状況
お仕事に少し慣れたことで、確認や調整の工数も減り、楽になってきました。慣れって本当に大事ですね。
自営業をやっていた祖父母の「最初は大変だろうけど、絶対に良い日が来るよ」という言葉がすごく腹落ちし、地道に頑張るしかないと覚悟が決まったことで、焦りはかなり無くなりました。

半年やってみて

収入面での焦りがあったことは少し生々しいので、書くべきかどうか悩んだのですが、あえて書いたのは、フリーランスになる前から自分の中にずっと「多様な働き方を選択することと、現実問題の折り合いをいかにつけていくか?」という課題意識があったからです。

時間や場所にとらわれない働き方自体は存在していても、収入や安定性、業務内容などといった現実面との兼ね合いで、実質的にはそういった働き方が選択・継続できないこともあると思います。
どうすれば現実との折り合いがつくのかを、自分の人生を通して試行錯誤しながら見つけていきたいと思っているので、その過程も記そうと考え、現実面について悩んだリアルな自分自身の気持ちの動きも書いてみました。

書いてみると「つらい」的な発言ばかりになってしまいましたが、楽しかったことや勉強になったこともたくさんあって、フリーランスという働き方の良さも強く感じた半年間でした。
ひとっとびする方法はなくて、地道に地道に頑張るしかないんだと痛感している、そんな4月です。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,794件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?