見出し画像

47都道府県への軽い熱い想い③

このnoteは東海道線で東名阪の反復横跳びを繰り返す20代後半の食いしん坊女が「都道府県」への片寄った知識を入り口に、わくわくしながら行きたい!とまた行きたい‼︎‼︎について勝手に語る幸せなタイプの読み物です。
私しか得しません。
が!誰かの興味になればいいなあとぼんやり思うし、この県にはこんなのもあるよ!も教えてほしいなあ〜とも思うのであります。

②はこちら→ (徳島県、沖縄県、山形県、宮崎県)
①はこちら→ (大阪府、鹿児島県、栃木県、新潟県、千葉県)

長野県(3、4回行った)⑩
「ちょっと行ってみよっか」と、彼に連れられてずいぶん昔に鈍行で松本まで乗り継いで上高地に行ったことがある。
朝早くの電車に乗って、昼下がりにようやく上高地にたどり着いた時、電車が長くて暑くて疲れたこともどんどん山奥に分け入るバスが少し怖かったことも忘れて、新鮮で冷えた空気に驚いた。
下界は32度を越す真夏の日だったのに、10度を下回っていた。
次の日に行った乗鞍岳では7度を下回っていて、霧がかった辺りは夢の中にいるかのような心地だった。
熊注意 と書かれた看板も、岐阜県と長野県の県境も、自販機で買ったあたたか〜い午後ティーのミルクティーも、真夏と人里に慣れた身体は混乱していた。
が、求めているものは暖だった。

姨捨の夜景も素晴らしかった。

何度も思うのは、今度は上高地のロッジとかに泊まってみたい。
頑張っていいマウンテンパーカーを買うから、高山植物を愛でて暖かいお茶を啜って、自然の威力を肌で感じて温泉でホッとするような旅をしたい。
野沢菜のおやきがおいしかった。
ああ言った類の味を、夜無性に食べたくなるんだなあ。

兵庫県(何度も行った)11
大阪に住んでいた私にとって、兵庫は身近な行先だった。
遠足、宿泊行事、合宿、デート、家族旅行、ショッピング、就活、友達とランチ、なんとなくちょっと行く……などなど。
海も山も街も、商業の風も工業の風も農業の風も人の息も感じる六甲山から見る夜景はキラキラしている。
(おかしいな、また夜景の話してる)

淡路島は、いいんだなあ。
中学生の時、家族と祖父母で旅行に行った。
祖父母との旅行はあれが最後だった。
最後になるなんてなあ。
実家の居間に飾ってある写真に笑った祖父母の顔が楽しそうで幸せだ。
旅の序盤、淡路島のサービスエリアで「なんでも買うで、欲しいもんカゴにいれ!」と大きいカゴを渡して来た祖母の背丈を追い越したのもこの頃だった。
玉ねぎを被ったハローキティのシャーペンは壊れるまで大切に使った。

家族旅行の3ヶ月後、学校の宿泊行事でまた淡路島に来た。
まさかの、家族旅行と同じところに泊まった。
臨海体験は台風のせいで海が荒れて出来なかった。
ひたすらに友達と旅館の一室でウノをしながらお菓子を食べた。
ゆったり過ごした家族との旅館も、「好きな人とすれ違わないかな」とだけ思っていた旅館も同じ屋根の下。また行きたい。
淡路島の玉ねぎみたいに甘い切ない思い出をうずしおに投げ込んでぐるぐると巡らせる月曜日の朝です。
なにそれ。

北海道(行ったことない)12
小学校の社会科の授業では、先生の話を聞くふりをしながら地図帳の関係ないページを見るのが好きだった。
広大すぎる北海道のページが難読で膨大で一番見応えがあった。
函館に行きたいんだなあ。
夜景見たい。←また言ってる。
あと、絶対ラッキーピエロ行きたい。
度々北海道に電車に乗りに行く彼から「ラッピ食ってきた」と写真が送られてくるたびにグヌヌヌとなる。
セイコーマートも行ってみたい。
ご当地チェーンが好きなんだよー!

その次に行きたいのが、富良野のラベンダー畑。
金田一少年の事件簿の漫画だかドラマだかで見てからずっと行きたい。北の国から も、改めて見た上で行きたい。
ラベンダーはいいなあ。
自律神経が乱れに乱れた新入社員の時、「これいいよ」と、ラベンダーのアロマオイルをプレゼントしてくれた友達に昨日久しぶりに連絡をした。
相変わらず忙しそうな彼女もまたラベンダーに癒されて繋がっているのだなあと嬉しくなったのです。

長崎県(1回ある)13
修学旅行で行きました。
長崎ちゃんぽんが美味しくて、皿うどんも美味しくて、おこづかいのほとんどを費やして買ったお土産のカステラも美味しくて、なんかそれ以外も美味しくて楽しかった。気がする。
ごめんなさい、往路も復路も新幹線で好きな人と大富豪(大貧民って言ってたっけ?)しててさ……あんまり覚えてないや。あらぁ。
先生ごめんね。
あと、班行動の時、他の修学旅行生にメンチ切りまくる、そんな仲良くない女子にずっとハラハラした。
ほんとやめてほしかった。今更すぎるけど(笑)

長崎市内のホテルから眺める夜景も綺麗だった。
こんな夜景の話ばっかりしたいわけではなかったけど、じゃあもう③は夜景に想いを馳せようと思ったのよ。

もしもう一度行くとしたら、街もいいけどやっぱり海とか島とかに行きたいなあ。
勝手なイメージだけど、九州は焼酎が美味しいんじゃないかなー!
そんなに飲んだことないけど、海を眺めてお酒飲みたいなあ。
バスや電車で時間を忘れて地形をお尻で感じたい。
視界に開ける緑や青に心を奪われたいなあ。
皿うどんも食べたい。
さらうどんの サラウンドを楽しみたい←それを言いたいだけ

ややーっ、やっぱり旅に行きたい!
行きたい!と また行きたい!がどんどん増えればいい。
もし行けなくても、想うってだけで半分行ったようなものよ。
そして絶対行く!!
楽しい都道府県がまた心に残りますように。

#日記 #エッセイ #日本 #47都道府県 #旅行 #夢


いただいたサポートで船に乗ります。