見出し画像

47都道府県への軽い熱い想い②

このnoteは東海道線で東名阪の反復横跳びを繰り返す20代後半の食いしん坊女が「都道府県」への片寄った知識を入り口に、わくわくしながら行きたい!とまた行きたい‼︎‼︎について勝手に語る幸せなタイプの読み物です。
私しか得しません。

①はこちら→ (大阪、鹿児島、栃木、新潟、千葉)

得しません… 得しません…得します!

徳島県(1回行った)⑥
和歌山の港から船で徳島に渡ったことがある。
ただ、目的はそこから電車に乗り継いで香川にうどんを食べに行くことだったので本当に一瞬。
本当〜に一瞬だったけど、徳島駅前の「阿波踊り感」に圧倒された。
阿波踊り。ポストの上の阿波踊りオブジェ。恐ろしいまでの数の黄色いタクシーの大群。大丈夫かー?ってぐらい細くて高いやしの木。
そして阿波踊り阿波踊り阿波踊り!!!
ははー。
うどん一直線に電車に乗るのが勿体無いぐらい阿波踊りナイズな徳島に後ろ髪を引かれましたのはもう何年も前。

徳島に行ったら、大歩危小歩危に行きたいです。おおぼけこぼけ。激流の川。ラフティングしてみたいのです。したことないです。きっとハラハラすると思いますが行きたいのです。
ハラハラしたいお年頃なのかも。
ハラハラ!したい!(3ヶ月後には無職になるのでそれはハラハラしてます、ちょっぴり。)
徳島のお土産は、阿波晩茶がいいなあ。
お茶なのに発酵飲料。
以前大好きなご飯屋さんで頂いてとても美味しかったし、発酵と言う割にはクセもないし、なんせ効果もすごかった。
ああ徳島の事あんまり知らない。
だけど、金ちゃんヌードルを食べる時はいつも徳島の事考えています。

沖縄県(1回行った)⑦
2012年夏。友達と中国に行こう(飲茶目当て)と言っていたのに大規模なデモが起こったので、少しでも異国感を味わうがため沖縄に行った。
ペーパードライバーのくせにレンタカーを借りて、三泊四日の最後の最後の四日目は友達と一瞬険悪になった。
私の駐車が恐ろしすぎて。ごめんー!!!今更。

沖縄。沖縄料理も海も市場もステーキも沖縄のアウトレットも楽しんだけど、運転にビビりすぎて、そこだけ勿体無かったなあと思ってる。
海辺のカフェで白浜テラス。裸足でフルーツジュース。
風景の一人占め、足指に潜り込んでくるヤドカリ、サクサクのベーグルサンド。最高だったなあ。

もしまた行く機会があれば、今度はゲストハウスに泊まってみたい。
大好きなオリオンビールと、沖縄のコンビニにしかない何かご当地感の溢れるものをつまみにして、旅人の寝息に耳を傾けたい。
フーチャンプルー食べたい。ジーマーミー豆腐食べたい。
あぁー沖縄のアンテナショップで爆買いしたい。何食べてもおいしいんだもの沖縄。夕陽も見たいなあ海岸線で。

山形県(行ったことない)⑧
まぶたがピクピクして浮腫むし身体がだるい。
梅雨はいつもそう。去年もそうだった。
そんな時に「浮腫み だるい 食べ物」で検索すると赤い物を食べると良いと例に挙げられていたのがさくらんぼ。
あぁ、さくらんぼ。おいしいよねー。高いよねー。食べたいけどー。
閉店間際の近くのスーパーで半額に見切られていた山形産のさくらんぼはそれでも高かった(アイコンのソレがそれです)。
ただ、めっちゃおいしかった。つやつやぷるぷる。

行ったことないなりに、山形は可愛い魅力に溢れていると思っている。玉こんにゃく。桃。さくらんぼ。カラカラせんべい。肉。米。
カラカラせんべいは三角に折り曲げて焼いた堅焼きせんべいで、中に民芸品が入ってるんです。小さい時に本で見てからずっと憧れ。可愛い。楽しい。欲しい。
これまた軽い気持ちですが、友達がインスタにあげててめちゃくちゃ綺麗だったので蔵王の樹氷を見に行きたいです。

宮崎県(行ったことない)⑨
就職して初めての配属先で、宮崎出身の方がいて、よくお弁当を作ってもらっていた。
甘っ辛い濃ゆいお味のおかずはガツンと胃袋にたまり、新入社員だった私の絶対的元気の源だった。
わざわざ宮崎から調味料を送ってもらっていたと言うから本格派。
夏場に少し分けてもらった日向夏もふかふかすっぱおいしかった。
正直海辺のソテツなイメージしかなかった宮崎が気になって仕方なくなったのはあのお弁当がきっかけだと思います。
おいしかったなあ、何もかも。

(やったことないけど)南国ムードポカポカを感じながらゴルフしてみたい。ええ、難しいのは知ってます。やってみたい。打ちっ放しに通って練習するから!!
あと、この間ドラマ版孤独のグルメを見て思ったのは、おいしいチキン南蛮食べたいです。

今日はここまで!
ああ、ずっと食べたい食べたい言ってる。
今回もしあわせな脳汁が溢れました。
食べたい行きたいやりたい見たい、しあわせな感情!
明日もいい日になりますようにな気持ちです!

今年のさくらんぼです。

#日記 #エッセイ #47都道府県 #日本 #旅行 #夢 #食欲


いただいたサポートで船に乗ります。