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リストマーケティングとは【成約率を高める王道のマーケティング】

リストマーケティング全体

【集客(フリー戦略)】
 
まずは集客ということで
ブログ、ユーチューブ、SNSで
ターゲットにとって有益な情報発信を
継続していると人が集まってきてくれます。
 

ここでしっかり集まってくれた人を
リスト化していく必要があります。
 

そのためには、フリー戦略です。
要はプレゼント戦略をとるのです。
集まってくれた人達にプレゼントを
渡す代わりにリストをもらうイメージですね。
 

ここでストレートに言えば、

プレゼントの価値 > リストを渡すコスト

という大小関係が成立したとき
リスト化することができます。
 

だから圧倒的なプレゼントを
用意するのが理想ですね。

「登録しない方が馬鹿だな...」

と思わせるようなプレゼントを用意できれば
あなたの集客は加速するでしょう。
 

【信頼構築】

DRMで言うところの
教育のステップになりますが、
リストマーケティングでは
登録してくれた読者さんとの
関係構築がめちゃくちゃ大事です。
 

そのために
日々、信用信頼を集めるような
情報発信をしたり、
ときにはコンテンツをプレゼントしたり
する必要がありますよね。
 

関係構築の方針は人それぞれですが
普遍的に意識しておくと良い知識をシェアして
おきますね。
 

【ザイオンス効果】
 
「単純接触効果」なんて言われますが、
要するに人は接する機会が多い人ほど
好意を抱くという心理効果のことです。
 

これはリストマーケティングに落とし込むと
できる限り配信頻度を多くすると良い、
という話になりますね。
 

実際、リストマーケティングに限らず
情報発信は1日2日休むだけで読者さんに
存在を忘れ去られてしまうものなんです。
(脳から消失しているというより、
 単純接触効果が薄れるイメージ)
 

好意を保つためには、
それなりの継続が必要になるわけですね、
好意なんてそんなに大事なの?
という人は名著「影響力の武器」を
一読しておきましょう(笑)
 

【返報性の原理】
 
これも行為の延長線上にあるのですが
返報性の原理はフル活用しましょう。

具体的にどういうことって聞かれそうですが、
とにかく読者さんにはギブしまくりましょう、
ということです。
 

これを意識していると
いやらしさもあるのですが、
人間の心理トリガーの中でも
この返報性はマジで強力です。
 

要するに、
誰かに何かをしてもらったら
お返しをせずにはいられない、
という人間心理をあらわすものです。
 

凄腕の営業マンは
必ずと言っていいほど
この返報性を突くような
接し方をしてきますからね。
 

今となっては逆に
この返報性という概念を知らずに
ビジネスできるのか?ってくらい重要です。
 

ただ、マインドとして
見返りを求めるようなビジネスは
お客さんから見たら一発で
わかってしまうので...
 

この概念を理解したうえで
ギブしまくるという意識が大事でしょうね。
 

【収益化】
 
最後に収益化のステップです。
DRMで言うところの販売に該当します。
 
リストマーケティングで収益化をしたいなら
リスト(集まってくれたお客さん)の
欲しいものを販売するのが基本となります。
 

なので、収益化に成功したいなら
お客さんに聞いて聞いて聞きまくる、
必要がありますね。
 

日頃からの関係構築ができていれば
無料通話コンサル等で悩みを聞いてみたり
アンケートで声を集めてもよいでしょう。
 

ただ、お客さんの声で
一から作り上げていくのは大変なので、
ある程度大枠や方向性を用意したうえで
お客さんの声で微調整していくと
良いでしょう。
 

販売するコンテンツは
このように作り上げていくことで
リストの悩みを解決する商品(コンテンツ)が完成します。
 

リストから事前に声をもらい
リストの悩みを解決する商品をつくり
リストに販売するので、
それなりの反応が見込める前提での
オファーになるわけです。

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