見出し画像

ふるさと納税



結婚する前から、実家で親がふるさと納税を
していて、返礼品の海鮮やお肉を楽しんで
いました。



💡ふるさと納税とは、応援したい自治体や
生まれた故郷に寄付ができる制度です。
寄付金は税金の還付・控除が受けられます。
手続きをすると、最終的な実質自己負担額は2,000円のみ。
自分で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組み
です。



簡単に言うと沢山寄付金を納めて、色んな返礼品を貰っても最終的に2000円以外は、所得税の
還付、住民税の控除として戻ってきます。



しかし、気をつけなければならないことは、
控除上限額内で寄付するということです。



控除上限額を超えると、お金は戻ってきません。



家族構成や収入によって上限額は異なりますので
注意が必要です。



こちらで簡単にシュミレーションできます↓




自分の控除上限額いっぱいに寄付するのが1番
お得ですが、かんたんシミュレーションは
あくまでも目安ですので、より正確な金額を
知りたい場合は、お住まいの市区町村や税理士に確認して下さい。




今年結婚したので、自分たちでやってみることに
しました。




我が家は楽天ヘビーユーザーなので、ふるさと
納税も楽天から申し込みました、笑(ポイントも
付くので)




最近届いた返礼品を一部紹介します。



●一つ目はお米です。

画像1

まずくまモンが可愛い、笑



お米は毎日食べるので、どれだけあっても助かる
ので選びました。



こちらは出荷時期が選べるので、必要な時期に
届きます。



ツヤツヤもちもちで美味しく頂いています。



特Aランク11年連続受賞されているそうです。


🎈10000円

【ふるさと納税】 11年連続最高評価特A受賞
ひのひかり 令和2年産 新米 10kg(5kg×2袋)
+国産雑穀米 熊本県産 白米 先行予約 令和2年
精米 熊本県御船町↓

https://a.r10.to/hDR3MC



●二つ目はもつ鍋です。

画像2

もつ鍋が好きすぎるのですが、中々自宅では
できないので、ここぞとばかりに頼みました、笑



普段手が出せないものを選べるのも良い所です
よね。



冷凍で届くので保存もききます。



各通販サイトで部門1位を獲得してきた博多を
代表する人気不動の磨き上げた逸品だそうです。



もつがぷるぷるふわふわでとっても美味しかった
です。



私たちはもつとスープが沢山欲しかったので、
薬味とシメの麺が入っていない訳あり品に
しました。



薬味と麺はスーパーで調達できるもので満足
なので、笑



🎈12500円

【ふるさと納税】F61-12 もつ計1kg懇親の大容量!!博多若杉 【訳あり】牛もつ鍋(2人前×5セット)↓

https://a.r10.to/hlLgg2



●三つ目はラーメンです。

画像3

こちらは、九州のご当地ラーメン巡りできる
セットです、笑



九州のラーメンって全部美味しいですよね。



生麺で細麺です。



旦那と今回はどの味にするー?と選ぶのも
楽しいです。



🎈4000円

【ふるさと納税】ZD10.九州ご当地ラーメン巡り(10食) [楽天] ↓

https://a.r10.to/hVBzBc



どれも満足でした。



ここで注意することは、注文者情報は住民票と
同じ表記にすること、クレジットカードは注文者
情報と同名義のものを使用することです。



また、返礼品が届いたら寄付金控除の手続きを
忘れず行うこと。



これをしないとお金は戻ってきません。



・もともと確定申告や住民税申告をする必要の
ない給与所得者等であること
・年間寄付先が5自治体以内の人



この2つとも当てはまる人は、ワンストップ特例
制度が使えて、寄付した自治体から送られてくる
申請用紙を記入して郵送するだけで完了です。



💡ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わ
なくても、ふるさと納税の寄付金控除を受け
られる仕組みです。



先程の2つに当てはまらない人は、確定申告が
必要です。




我が家は次カニを狙います🦀笑




💍今までの流れ💍
12月 プロポーズ
2月 親挨拶
3月 プロポーズ2回目
4月 職場に退職する意思伝える
6月 結婚指輪購入
7月 熱海旅行、両家顔合わせ、物件探し
8月 引越し準備、ライフライン契約、入籍
ウエディングフォト、退職
9月 引越し、氏名変更、初ハローワーク
保険加入、スマホ乗換
10月 楽天統一、初回失業認定日、婦人科
つづく...

こちら良ければどうぞ↓
【全身脱毛サロン+キレイモのおともだち紹介】
わたしの紹介でこのURLから予約すると最大5万円割引になるよ♪
https://kireimo.jp/invite/index.html?code=IVqESd3VFNXL5vQ3RJeiGQ


読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます😆 よろしければサポートお願いします🐰🎈 フォロー、スキ、サポートとっても励みになります☺️