見出し画像

エンジョイ! 発酵ライフ。

畑の土づくりコンポストで気になりだした微生物のはたらき「発酵」。

もちろん、納豆とかヨーグルト、味噌、醤油、お酒など発酵でつくられた食品は、僕の暮らしの中にもよく登場して、知ってか知らずか発酵の恩恵はすでにたくさん受け取っていたんですが、発酵の凄さを肌で感じた今、もっと積極的に暮らしに取り入れられないかと探ってみたところ。。いい入り口を発見したんです。


発酵を暮らしに取り入れるのにいい入り口、それは「掃除」。


実は農場のトイレ掃除でいつもやっていたんですが、当番で毎日掃除しているのでいつもキレイな状態で、まぁあまりピンと来てなかったんです。

毎日拭いてるからキレイなんだろう。。くらいに思っていました。


そしてやってきた梅雨。

どのオウチでもこの時期の困りごとと言ったら「カビ」。


コンポストでなんとなく理屈をつかんでいたので、これは効くのかもなぁ〜くらいのノリで自宅のお風呂チェア(透明プラスティック製)のカビに活性液(水で5倍くらいに希釈)をスプレーして拭いてみると。。。


落ちる!

キレイに落ちる!

画像1


市販のカビ用洗剤にも負けないくらいの即効性。

その時、僕は思い出したのです。


乳酸を出してPhを下げ(酸性に傾けて)雑菌を寄せ付けないという乳酸菌のはたらきを。。。


カビも菌が繁殖したもの。

なるほど、効くはずです。


数分後、気づけばお風呂場のカビはスッキリいなくなり、その勢いでキッチンへ攻め込みます。

お寿司屋さんが酢で掃除するというのを、何かで聞いたことがありましたが、僕は微生物です。ステンレスの天板、シンク、コンロもどんどんキレイになります。

しかも、掃除で流した水にも有用な微生物が含まれているので、排水管内の環境改善も期待できるのでは!


そして、気のせいかもしれませんが、微生物で掃除したところの雰囲気がなんだかいい感じ。


そんな体験談を農場のスタッフにすると、みんなすでにいろいろやっていて、お風呂に入れてるとか、ペットの臭い消しに使ってたら毛艶も良くなったとか、すでに微生物ライフをお楽しみの様子。(いい感じがするのにも、みんな頷いてました)


目には見えないけど、微生物で満たされているような僕らの世界。

周りの微生物が発酵的にはたらいてくれるように暮らしていけたら、気持ちいいはず。

原理主義的にならず、楽しめるところから。

エンジョイ! 発酵ライフ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?