見出し画像

100日間洋服を買わないチャレンジ~チャレンジ達成~

こんにちは、しきです。
以前こちらの記事を作成していました。

そして4月21日をもちまして、無事100日目を迎えることができました~~~!!!
やったー、おめでとう!
100日、長いなーって思ってましたが、いざ迎えてみるとこんなもんか、という気持ちになりました。
洋服大好きなわたしが、なぜ買わずにいられたのかについて考えてみます。

100日間の振り返りと購入品

チャレンジ宣言したときにも書きましたが、全く買わなかったわけではありません。
トップス、ボトムス、ワンピースなどのいわゆる洋服にあたるものはもちろん購入しませんでした。
ただ、必要に迫られたものやアクセサリー類は買うことを良しとしていました。
そこで100日チャレンジ中に購入したものをリストアップしてみます。

・ヘアゴム2個
たべっ子どうぶつのイヤリング
・ブーツ1足
・ピアスのキャッチ
・ピアス
・キャミソール2枚
・タンクトップ1枚
・靴下3足
・スニーカー1足
・レースアップシューズ1足
100日間の間に購入したもの

なるほどね。
意外と買い物している。
洋服買わなくてもこれだけ買ってたんですね。
必要だし、と言い訳してしまっている感も否めず。
ファミマの靴下は欲しくて買いました(懺悔)。
靴に関しては処分してから買ったけど、捨てたのは2足。
買ったのは3足。増えた!
とはいえ、買い物自体を禁止していたわけではないので、御の字ということにします。

洋服がきっかけで変化すること

洋服を買いたい気持ちがなくなったわけではありません。
ショッピングサイトを覗いたり、お気に入りのショップのSNSを見て回ったり、いろんな人の購入品の記事や動画を見たりしていました。
実際、洋服を買わなくてもいられるけど、自分にとっては生活に潤いを与えてくれるものだと改めて感じました。

買うときは気に入ったものを買うようにしているので、お気に入りが増えることは純粋にテンションがあがります。
それに、大事なものが増えることでいい影響をもたらしてくれます。

まず、大事だから慎重に丁寧に扱うことを意識するようになります。
そういう習慣が身につくと、お気に入りのものであるかどうかに関わらず、ものを大切に扱うようになります。
習慣が日常へと変化していきます。

今後について

チャレンジはひとまずここで終了しますが、何を買ったかについては月1くらいでnoteにまとめていこうと思います。
買ったものがどうだったか、振り返るのも大事にしたいです。

100日経ち、いつでも買える状態なったので逆に気持ちが落ち着いた感じもあります。
今まで以上に吟味して洋服が買えそうです。
ちなみに、今欲しいのはレースのベスト。
シャツやブラウスと合わせてサラリと着たいです。

世の中にはおしゃれで素敵な洋服がたくさんあるけれども、自分が着続けたいと思えるものをこれからも買うようにして、大切なものを着々と増やしていきます。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,119件

#X日間やってみた

5,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?