見出し画像

街ゆく人々

こんにちは、しきです。
今回は街中で耳にした、この世のどこか、路上で繰り広げられるドラマチックなエピソードについて紹介します。

探偵

信号待ちの最中、目的地までの最短距離を頭の中で思い描いて、買うものを思い出していたらふと、探偵、というワードが聞こえてきてそっちに気を取られてしまいました。
いるんだかいないんだか、架空の職業なのか、ドラマや漫画の中だけの存在なのか、まあまあのレベルの謎職業ですよね。
有名な職業なのに得体が知れない。
ときどき、電車の中吊り広告で探偵事務所の広告を見た気がします。

聞こえてきた内容は、
女子A「それ探偵に頼んだほうだいいよ。」
わたし(探偵に頼む?まるで頼んだことあるような口ぶりじゃん??)
女子B「そうかなあ、でもお母さんに男がいるとかキモいんだけど」
わたし(お母さんだって恋愛したいと思うよ?てかなに?不倫?)
信号“青”
わたし(今いいところなのにーーー!)

一瞬しか聞こえなかったけど、とても気になる内容でした。
生きていればいろんなことがありますね。
幸い?なことに、わたしはまだ探偵に調査を依頼したことはないのですが、案外身近な存在なのかも知れないなと思いました。
そして探偵に頼むという発想は、令和になった現在も脈々と受け継がれているようです。

またあるとき、道を歩いていたら叫び声のような声が聞こえてきました。
子どもが友達を大声で呼んでるような感じだったので、声のする方をチラッと見たけど、子どもはおらず、でもまだ声が聞こえてきます。

なんだろう、どこから聞こえてるんだろう。
めちゃくちゃ近くで聞こえるのに、周りに人がいない。
と思ったら、反対車線側を通過する自転車が。
え!?あの人が?
歌ってる!?!?

声でか。
それにちょっとうまいし。
反対車線でしかも、それなりの交通量にも関わらず、かなりはっきり聞こえるって、どんだけ〜〜〜。
自転車こぎながら。
そういう競技?

おじさんがなんか歌いながら歩いてるのは、よく遭遇するのですが、若そうな女性が大声(本当にめちゃくちゃでかい)で歌いながら自転車でハイスピードで進んでるって、情報量多いな!
公衆の面前であんなに朗々と歌えるのって、うらやましいかも。
なんか元気出たー!!!

以上、最近の路上エピソードでした。

そして近ごろ再びルーズソックスが流行っているみたいですね。
噂には聞いていましたが、履いている子を見て実感しました。
それからVtuberの人気を目の当たりにしたり。

街中で人々を見てると普段とは違うことを考えるきっかけになります。

そのうち重力レベルのすごい発見があるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?