見出し画像

#051.日々を愉しむ_夜時間の過ごし方


こんにちはSatoです.
最近どんな一日を過ごしていますか?
今月はMy Ayurveda Life として
エネルギーバランスについてご紹介します.

ヒントや気づきに
出会えますように
最後まで
読んでいただけると有難いです☺︎

________________
◻️エネルギーバランス

▶おすすめポイント

   ☑︎夜時間の過ごし方を見直す

________________

エネルギーについて.
心の動き・意識の視点から
考えてみると面白いかもと思い.
意識について少し調べてみました.


▫️顕在意識とは?
意識には.
潜在意識と顕在意識があり.

顕在意識とは.
当たり前と思っていること.
今まで育ってきた過程で
育まれた価値観ともいわれています.

〇〇であるべき
という考え方はもしかしたら
顕在意識が影響しているのかもしれません.

自分にこだわりがあるなぁと感じたときには
そのこだわりについて意識を向けてみる.

目的にあった行動なのかな?
手段と目的が混ざっているように感じたら
習慣を見直すタイミングかもしれません.


例えばAyurvedaでは
夜は瞑想など心を落ち着けることに
意識を向けたい時間帯といわれています.

夜の時間も.
〇〇すべきというこだわりを持っていないかな?
今決断したことは.
手段と目的が明確になっていることかな?

そんな視点で行動を選択することで
より笑顔に繋がる選択につながるかもしれません.

定期的に習慣を見直し
笑顔に繋がる選択を続けていきたいですね.

それでは.
この後の時間も
笑顔で
やさしさが溢れる日々をお過ごしください🌱


2023年08月21日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?