見出し画像

小学生「ナイキ厚底シューズは何故ダメなの?」

厚底シューズ問題について、小学生が楽しく理解できるようゲーム用語を使って説明してみました。「そもそもスポーツとは?」まで議論しています。親子の頭の体操にぜひ!

はじめに

こんにちは!スタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。

さて今日は、ナイキ厚底シューズ問題から、そもそもスポーツって何だっけ?というのを親子の対話形式で考えてみました。

画像1

厚底シューズ履けばマラソン大会で優勝できる?

子:ねぇお父さん!厚底シューズ買ってくれない?

父:ナイキの?マラソン早くなるやつ?

子:そうそれ!マラソン大会で優勝したいんだ。

父:いまは何位くらいなの?

子:いまは10位くらい。

父:シューズのお陰で1位になれたとして、嬉しい?

子:嬉しいよ!そりゃ、シューズに頼らずに勝てたらもっと嬉しいけど。

父:シューズに頼らずに勝つにはどうすればいいと思う?

子:いっぱい走る練習をする。

父:うん。それから?

子:えー他になにかあるの?

父:今キミがマラソン大会で1位になるためにできることは、

1.厚底シューズを買うこと
2.いっぱい走る練習をすること

の2つがある、と思ってるのね。

子:うん。

父:で、シューズがあれば1位になれると思っている。

子:うん、箱根駅伝でも厚底シューズ履いてた人が新記録いっぱい出したんでしょ?

父:そうだね。でも良いシューズさえ履けば勝てると思っているなら、それは甘い

画像2

厚底シューズは「すばやさ 1.3倍」

子:えー、なんで?

父:ゲームの装備品で例えたとしたら、厚底シューズは「すばやさ 1.3倍」みたいな装備品なんだよ。「すばやさ +100」とかじゃないんだ。

子:ん?どういうこと?

父:今のキミのすばやさが、仮に「10」だとしたら、厚底シューズを装備しても1.3倍の「13」にしかならないんだ。けっして「110」にはならない。それはイメージ湧く?

 10 × 1.3 = 13 
 10 + 100 = 110

子:うーん、言ってる意味は分かるけど。本当にそうなのかな?

父:じゃあ、キミのすばやさが10だとしたら、箱根駅伝の選手たちの素早さはどのくらいだと思う?

子:100くらい?

父:オッケー。じゃあ、すばやさ「10」のキミが「すばやさ+100」を装備すると合計110。すばやさ「100」の選手が裸足で走ったら100のまま。すばやさの数値で言ったらキミの方が勝ってるけど、本当に走って勝てると思う?

キミ 10  + 100 = 110 
選手 100 + 0  = 100

子:無理だと思う。

父:どう考えても無理だよね。シューズは、自分本来の力を少しだけ増幅してくれるんだ。シューズの効果を得たかったら、まず自分のすばやさを上げないといけない。

キミ 10  × 1.3 = 13 
選手 100 × 1.3 = 130

子:結局、いっぱい走るしかないってこと?

父:いっぱい走るのも大事だけど、きっと他にもあるよ。やるべきことは。

子:なになに?

父:ランニングフォーム、走る時の腕や脚の使い方、姿勢、視線、とか、結構大事だよ。

子:そうなの?教えて!

父:任せとけ!

画像3

厚底シューズはなぜ禁止?

子:でも世界大会とかでは厚底シューズは使用禁止になったんでしょ?「すばやさ 1.3倍」だったら、結局選手の力が大事だから別にいいんじゃないの?

父:禁止になるかもって話だったけど、結局ならないかもしれない。ルールを決める人たちも困ってるんだろうね。

子:もともとは、なんで禁止にしようとしてたの?

父:新記録が出すぎたんだね。長距離走の新記録出す人みんながナイキの厚底シューズ履いてるってなっちゃったから、道具の影響が大きすぎるんじゃないかって。

子:今までもシューズは改良されてきたんでしょ?

父:もちろん改良されてきたよ。「1.05倍」とか「1.12倍」とかのシューズを作ってたんじゃない?それがいきなり「1.3倍」とかできちゃって、新記録出すぎちゃってどうしよう、みたいな感じかな。あ、今更だけど、何倍とかいう数値は適当だよ。

子:少し良くなるのはいいけど、大幅に良くなるとダメってこと?それって変じゃない?

父:ね。そう言われても仕方ないよね。本来スポーツってのは昔から、道具の進化とは切っても切れない関係なんだ。たとえばキミがいま習っているテニス。昔は木のラケットを使ってたんだよ。今のカーボンのとかに比べると、重いし全然飛ばないし耐久性もなかった。

子:木のラケットは見たことないや。

父:道具の影響がもっとあるものだと、例えばボブスレーって知ってる?冬のオリンピックの競技。まあ簡単に言えば、ソリのレースだね。

子:あ、見たことあるかも。

父:ソリの性能でタイムが全然変わっちゃうから、イタリアはフェラーリ社、ドイツはBMW社、イギリスはマクラーレン社とかが作ってたりする。

子:ずるくない?スポーツって人間の肉体で勝負するもんじゃないの?

画像4

スポーツとは何か?

父:そう、そこなんだよ。そもそもスポーツって何を競ってるんだっけ?っていう根本のところを考えさせられる問題なんだよ。今回のナイキの厚底シューズ問題ってのは。

子:身体能力だけじゃなくて、他のものでも競っていいってこと?

父:スポーツって、実は思ったより幅広いんだ。「モータースポーツ」って聞いたことある?車とかバイクのレースは、モータースポーツって言うんだ。ドライバーの力はもちろんあるけど、どれだけ良いマシンを用意してメンテナンスして、というのも競い合う。

子:そうか確かに、F1ドライバーはスポーツ選手な気がするね。

父:それだけじゃなくて「マインドスポーツ」ってのもある。チェスとかカードゲームとか。脳を主に使うスポーツだね。脳も身体の一部でしょ?

子:確かに脳は身体の一部だけど。将棋の藤井聡太さんがスポーツ選手って言われたらピンとこないなぁ。

父:最近だと「eスポーツ」って言葉もある。格闘ゲームとかFPSゲームとか。脳と反射神経と手先の器用さとかが大事そうだね。

子:ゲームもスポーツなの!?

父:スポーツってのは結局、生きるのには必要不可欠ではない「趣味」の中で、「一定のルールで人と競い合う性質を持っているもの」なのかなぁ。

子:競い合わないといけないの?ジョギングとか誰とも競ってないけど、スポーツだよね?

父:たしかに・・・競わなくてもいいのか。そしたら、趣味=スポーツになってしまうね。切手収集もスポーツなのか??笑

:よくわかんなくなっちゃったね!笑 もうこのお話しはおしまいにして、ランニングフォーム教えて!!

さいごに

いかがでしたでしょうか?「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」通称厚底シューズの話から、そもそもスポーツとは?ということを考えてみました。

結論はありませんが「世の中には決まった正解なんかない」ということが、お子様に伝わればそれでOKだと私は考えています。

今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

幼児から小学生、中学生、高校生のお子さんをお持ちのお父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

ではまた明日、お会いしましょう!

--- 😎CM😎 ---

小中高生向け!やりたいことを見つけるためのオンラインコーチングやってます。4月末までの無料モニター募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?