見出し画像

小学生でもわかる東京アラート

6月2日、東京アラートが発動されました。学校は再び休みになるのでしょうか? 自粛要請が出るのでしょうか? 小学生でもわかるように解説しました。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

6月2日、東京アラートが発動されました。学校は再び休みになるのでしょうか? 自粛要請が出るのでしょうか? 小学生でもわかるように解説しました。

◆6/2 東京アラート発動

👦:ねぇお父さん! コロナ感染者がまた増えてきてしまって「東京アラート」ってのが出ちゃったんでしょ!? どうなっちゃうの??

父:東京都で今日新たに34人の感染が確認されたのを受けて、東京都が独自に設定した基準に照らして「東京アラート」ってのが発動されたんだね。東京都はHP上でこういうことを書いてる。

東京アラート」は、都内の感染状況を都民の皆様に的確にお知らせし、警戒を呼び掛けるものです。
都民の皆様は、不要不急の外出を控えるとともに、3密のリスクが高い場所には十分ご注意ください。
手洗いの徹底とマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、「3つの密」を避けた行動など、「新しい日常」を徹底して実践してください。
事業者の皆さまには、都や各業界団体が策定するガイドライン等を踏まえて、適切な感染拡大防止対策の更なる徹底をお願いいたします。また、出勤に当たっては、テレワークや時差通勤の活用をお願いいたします。

👦:ん? 自粛要請とか学校が休みになるとか、そういうことはないの?

父:うん、それはないみたいだね。一応この文章の中では「不要不急の外出を控える」って書いてるけど、どれだけの人が先週よりも外出を控えたりするのか不明だよね。罰則とかもないし。他には、都庁が赤くなったりしてるみたい。

👦:いつもはこんなにカラフルなんだね。知らなかった! 真っ赤だと非常事態感はあるね。

父:そういうのを意図しているんだろうから、もしキミが非常事態感を感じたならそれは上手くいってるのかもね 笑

◆東京アラートの発動条件

👦:東京アラートは新しい感染者の人数が増えたら発動されるんだっけ?

父:それもあるけど、合計7つのモニタリング指標を用意してる。テレビでわかりやすい表があったらそれを見てみよう。

FNNプライムオンラインより)

スクリーンショット 2020-06-02 23.37.21

👦:①②③が重要なの?

父:うん、この3つには数値の目安が設定されていて、東京都のHPでもグラフ中で図示されているんだ。再要請の目安ってのが「東京アラート」の発動条件だね。実は②と③はもう何日か前の時点でも目安を超えていたみたいだね。

👦:①の新規陽性者数は今日もまだ超えてないんだね。

父:①は1週間の平均値(7日間移動平均)が50人を超えたらってことだから、まだ大丈夫だね。この一週間で一番多かった今日で34人だからね。でも前から言ってる通り「感染して検査で陽性出るまでに2週間かかる」から、2週間前に感染した人が34人くらいいるってことだ。

👦:つまり今日から皆んなまた自粛するようになったとしても、その効果が現れるのは2週間後ってことだよね。

父:そう。今日からの2週間は恐らく感染者が増え続ける。その増加で①が50を超すのを見越して、もう東京アラートを発動したんだろうね。ちなみに東京都のHPのグラフはとてもキレイで見やすいよ。モニタリング指標①はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-06-02 23.40.19

👦:このオレンジ色の線が、濃緑の50の線を超えたらダメってことだね。

父:モニタリング指標②の新規陽性者における接触歴等不明率のグラフはこれ。いわゆる「経路不明」ってやつだね。どこから感染したかわからないってことは、クラスター追跡ができなくてマズい。

スクリーンショット 2020-06-02 23.40.29

👦:ここ何日か50%を超えちゃってるんだね。院内感染は追えてるし、それ以外がほとんどわかってないってことなのかな。

父:東京都の発表でもあったけど、おそらく夜の街での感染なんだろうね。どこに行ってたか言いたくない人が多くて、感染経路が追えないんだと思う。それからモニタリング指標③の週単位の陽性者増加比のグラフはこれ。

スクリーンショット 2020-06-02 23.40.38

👦:週単位の陽性者増加比ってどういうことだっけ? 週単位なのに毎日数値が出るの??

父:いい疑問だね。直近1週間の新規陽性者数とその前1週間の数との比率のことだ。つまり6/2の値は(5/27-6/2)と(5/20-26)の値の比率だ。増え方を見るとちょっとマズそうだよね。

👦:濃緑の2の線を超えちゃってるしね。このあとどうなっちゃうんだろう。

◆緊急事態宣言の再発動はあるのか?

父:前にも見ていたこの図で言うと、右側の山に差し掛かろうとしているところなんだと思う。右側の黒い太い矢印に到達しちゃうとまた緊急事態宣言が発動されちゃうから、そこまで行かないよう事前に抑えるために「東京アラート」はあるんだろうね。

画像5

👦:「新しい生活様式」が上手く機能してないってことなのかな?

父:普通に生活している人達は「新しい生活様式」がそれなりに上手く機能してるんだと思うよ。やっぱり問題は夜の街なんだと思う。「1メートル以内の距離で15分以上会話」をすると「濃厚接触した」とされるんだけど、それが頻発してるのは夜の街なんだ。

👦:お父さんもそういうところ行くの?

父:お父さんは行かないね。コロナ前からほとんど行ったことないし、今後も益々行かないだろうね。でも多くが夜の街で感染が拡がってるのに、そのせいで学校が休みになったりしたら悲しいよね。

👦:うん、学校行きたい。子どもは感染しても重症化しないんでしょ?

父:重症化しないし、ほとんど他人に感染させないこともわかってきたね。だから学校を休みにすることは感染拡大防止にはあまり効果がなさそうなんだ。夜の街を徹底的に閉めた方がよっぽど効果ある。

👦:今後そうなる可能性はあるの?

父:うん、あると思う。それで他の経済活動を復活しても感染が拡大しないってのを確かめたいよね。

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #新型コロナウイルス #コロナ #COVID19 #専門家会議 #東京アラート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?