見出し画像

詩に音楽をつけてくれる作曲家さんを募集したい

こんにちは。
創作ギルド《SSQuest》の
書記官・椿雪花です!

時折、現在取り組んでいる企画に
使いたい歌詞以外の詩が浮かぶ
瞬間がありまして……。

色んな小説や絵、詩などに触れた際に
身体の奥から溢れた言葉というか、
そんなものがあって。

この身から溢れた言葉に音楽がつけば
どんなにか素敵だろう、と思うけど
どんな音楽がつけば、言葉が外界に
羽ばたいて行けるかも、わたしには
わかりません。

なので、一緒に物語を作ってくれる
作曲家さんがいてくださったら良いな
と思いました。

基本、曲先で歌詞を書いていて
詞先が苦手なので、ふいに出てきた
言葉を提示して、その言葉から
音楽を作っていただいて……

音楽から、また言葉を重ねるような
そんな形になるかと思います。

一生懸命、音楽活動をする感じ
ではなく、ふとした瞬間に浮かぶ
「作りたい」という思いを形にする
活動といいますか……

「作りたい時に作るでよくね??」
みたいな活動かなと。
(突然崩れる文章)

同じ一文から複数の音楽が生まれて
結果、まったく違う歌詞が生まれて
色んな物語が生まれたら面白そう。

そんなことになったら、わたしは
アルバムを作ります(欲望に忠実)

まずはYoutubeなどでの公開ですが。。

歌い手は、周りに色んなタイプの
方々がいらっしゃるので困らないし
動画ならわたしが作れますし、
イラストも頼める子がいるし……。

作りたい人たちが集まって
わちゃわちゃと作りたいものを作る
という意味では、そういう方々も
募集してもいいのかもしれない。

お、お、面白そう……!

溢れ出た言葉たちの行き場が
できたら嬉しいなあと思って
何となく考えたことだけども
そういう輪が広がったら素敵だね。

もちろん、クリエイターを固定しても
楽しいと思います。チームみたいな。

……。

「で、お前はどんな詩を書いてるの?」
って話だと思うのですが……笑

最近浮かんだ詩は、こんな感じです。


いいとこ取りした記憶の景色が
憧れを纏って光ってる
美しいものだけを並べて
歩いていけたら
きっと過去を見つめ返せる
少しだけ濁った思い出も
いつか、きっと


歌詞としては書いていないので
文字数云々は考えてませんが……。

わたしの詩に触れて
「作りたい!」
と思っていただけたら光栄です。

Twitter(X)でのお声掛けや
この記事のコメント等から
「一緒に作りましょう」と
いただけたら嬉しいです。

「これ作ったよ!」と作品を
お見せいただくでも……笑

色んな方と繋がれたら嬉しいです。

まだアイデア段階ではありますが
一緒に作ってくれる方がいたら
今後のために募集ページとか作ったり
何かしらは考えてやるかもです。

あ、インスタでも詩というか
超超短編的な何かを書いてます。

こちらを読んで生まれる音楽も
あるのかしら。あれば嬉しいなあ。

Twitter(X)はこちら

Instagramはこちら

それでは、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?