見出し画像

【一人暮らし】本当にあってよかったおすすめ家電6選【マイナーぎみ】

一人暮らしを始めて10年近くなる筆者が本当に便利だと思う家電を6つ紹介します。
使用感口コミ、具体的な商品と注意点を書きました。
一人暮らしにとって「簡単・便利」は外せないキーワードだと思っています。

一人暮らしを始める前に

まず、一人暮らしを始める前に自分がどんな性格かを考えることが大切だと思います。

例えば、筆者は
・部屋のインテリアを頻繁に変える(こだわりがある)
・家の手伝い全くしてこなかった(家事苦手かも)
・整理整頓がすき、整頓されていないと落ち着かない
・掃除はあまり好きではない といった感じです。

また一人暮らしを経験して気づいた性格もあります。
・ゴミ出しがなかなか毎度出せない
・家事全くしたくない(洗濯物たたむのは苦ではない)
・仕事していると家のことをする時間はない
・洗濯をするときに明日の天気なんて気にしていない
(雨の中部屋干しに・・・)

赤裸々で恥ずかしいですが、こういった自分の性格を知るとどんな目線で家電を選ぶとしっくりくるのか見えてきます

何を重視したいのか

筆者は
・インテリアにこだわりたい
・家事が苦手
・整理されていないと落ち着かない という自分の性格から

・どんな部屋にも合うモノトーンのシンプルな家電
・時短など家事を楽にしてくれる家電
・必要最低限の家電 
を重視して家電を選びました。
(もちろん値段・コスパも重視です!)

おすすめ家電

乾燥機付き洗濯機

一人暮らしや引越しで検討される方も多いであろう乾燥機付き洗濯機(ドラム式)
筆者的には
「天気を気にせずに洗濯できる」
「ほったらかしでいいので洗濯のハードルが下がる」
ため大満足です!

普通の縦型の使っていた以前は、
・洗濯中に疲れて寝てしまう
・真夜中にしか洗濯できる時間がなく近所迷惑が気になる
・休みの天気のいい日なのに洗濯を回して終わる
などがストレスだったのですが、それらのストレスがなくなりました!

デメリットととしては、
・衣服の生地によってはしわができる
・高温での乾燥のため、衣服が傷みやすい?

ことが気になります。

筆者は生地のしわはあきらめて、
レーヨンなどのしわのできない繊維の服を普段着にすることで解決しています。
お洒落着は、アイロンでしわをのばしていますが、正直少し面倒です。

アイロン

先ほども書いたように、乾燥機能によって麻などの繊維はしわができてしまうので、まとめてアイロンがけをしています。
ただ一人暮らしなので、大きなアイロンやアイロン台は使わず、壁掛けでもできるスチーマーをマットレスの上でやるというスタイルです。
これで全く問題なくできています。

毛玉とり

一人暮らしすると自分の見た目に「ちょっと待った!」とストップをかけてくれる存在っていないんですよね。
一応暇なときに目立つ毛玉をとって、清潔感を損ないすぎないようにしています。

ロボット掃除機

これは本当におすすめです!
特に筆者のように、
・仕事の休みは必要最低限の家事で精一杯
・平日は家事なんて出来ない
って人には絶対導入したほうがいいとおすすめしたいくらいです。
某有名メーカーでなくても、ある程度認知度のあるメーカーで一万円程度のものでも充分だと思います。
(筆者はそのくらいのものを使用しています)

日々の掃除はロボット掃除機に任せておいて、たまにウエットシートで床を吹いたり、元気があるときにアルコールやセスキ炭酸水などで水ぶきするだけで全然違います。

注意点として、床にものが乱雑においてあるとなかなかロボット掃除機の本領が発揮されないので、筆者はものを減らして床には極力置かないようにしています。

あとは、すべての家具を10センチ程度の脚があるものにしているので、家具の下も毎日掃除できていて快適です。
これは引っ越しや模様替えのタイミングで検討すると良いかなと思いますが、かなりおすすめのライフハック(?)です。

体重計電動歯ブラシ

歯磨きは毎日かかせませんが、仕事後の疲れた後や朝の忙しい時間に丁寧に出来ていない自分が現状でした。
そこで、「時短」「面倒くささから解放」のため、電動歯ブラシを導入。
結果は、大満足です。
8千円程度でこの満足度なら、なぜもっと早く導入しなかったのかと悔やむレベルです。(笑)

▽電動歯ブラシレビュー記事はこちら

▽楽天ROOM


この記事が参加している募集

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)