見出し画像

スカパー!から聴こえてくる音楽をかき集めてプレイリスト化してみた【スカパー!音楽図鑑vol.1】

皆さんこんにちは。

テレビを見ていて、道を歩いていて、居酒屋にいて、ふと「この曲、何だろう?」と思って、聞こえてくる歌詞を頼りに検索することはありませんか。(最近は音をかざすだけで結構高い精度で当ててくれますよね、便利な世の中…!)
一緒にいる人に「どうしたの?」と言われないよう、あくまで平然を装いながら、耳だけは真剣に単語を拾っているのでその時は人の話を聞いていない、スカパー!note担当・タンタンです。

最近ではバラエティー番組が公式で「番組で使用した楽曲プレイリスト」を公開していたりすることもあって、「この番組は使ってる曲がオシャレだよね」と話題になる番組もありますよね。

そこでふと、

スカパー!で放送されている番組から流れてくる曲にはどんなものがあるんだ?


と思い立ってチャンネルを回してみると、いろいろな音楽を収集することができました。

ということで、
「最近スカパー!で聞いて気になった音楽」をピックアップしてお届けする連載を開始いたします!

ラインナップはこちら。

ゴリパラ見聞録(2023年2月8日放送・フジテレビONE)>>オン・ザ・ロード/ゴリパラ(2019)

「ゴリパラ見聞録」は、テレビ西日本(福岡)などで毎週金曜深夜に放送されている旅バラエティ番組。「ゴリパラ」というのは、福岡県を拠点に活躍する芸人・ゴリけんとパラシュート部隊の芸名の頭を取ったもの。
先日現在お昼に放送されている「ぽかぽか」でも番組が取り上げられ、”ゴリパラ”の出演があったことでも話題になりました。

番組概要
ゴリけんとパラシュート部隊が人間性まるだしで旅をするドキュメンタリーバラエティー番組。
テレビの前のあなたのために、日本全国どこへでも代わりに行き、お望みの写真を必ず撮ってきてメールします。

「ゴリパラ見聞録」公式ホームページより。


そしてなんとこの番組、オリジナルのエンディング曲が存在
それがこの「オン・ザ・ロード」で、2月8日に放送されていたのは2021年放送回でしたが、2023年現在でもこちらのエンディング曲が使用されています。

ちなみに、通常は一般の方から依頼された場所へ向かって写真を撮るという番組なものの、2月8日放送回ではあいにくの雪で向かえなかったため、ゴリけんさんが買い替えたいと思っていたパソコンを見に家電量販店に行く、というちょっと地味なイレギュラーな回。
これがなんとも面白くて、普段PCを使わないのに「MacBook Pro」を買うに至るまで、そして買ってからたどたどしく初期設定をする下りをげらげら笑いながら見てました(笑)
で、エンディングに流れる「オン・ザ・ロード」。
ここまでの珍道中を見てきてのまっすぐで前向きソング、さらに映画のエンドロールみたいな字幕の出し方でなんだか沁みます。
作曲者を調べてみると、「作曲:今井了介・栗原暁」…と、まさかの安室奈美恵「Hero」などを手掛けた今井さん・なにわ男子「初心LOVE」などを手掛けた栗原さんの共作でした。名曲過ぎる。

この「ゴリパラ見聞録」ですが、かつてのエンディング曲も見てみるとBank Band「奏逢〜Bank Bandのテーマ〜」を使っていたりと、選曲がエモいです!ぜひ番組も音楽もお楽しみください。


おにぎりあたためますか(2023年2月9日放送・テレ朝チャンネル2)>>「morning」/アルクリコール(2019)

「おにぎりあたためますか」は2003年から、北海道テレビ放送(北海道)などで毎週火曜日の深夜に放送されているバラエティ番組。福岡に続き北海道!なんとなく音楽色の強い2県がつづきましたね。

番組概要
大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美を加えた「豚一家」が日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とリクリエーション?の新感覚フード・エンターテインメント!

「おにぎりあたためますか」公式ホームページより。出演者情報は現在のもの。

TEAM NACKSのお2人が出演する、北海道の方には馴染み深いバラエティー番組。
今なお続く長寿番組ですが、テレ朝チャンネル2では過去に放送されたものを再放送中。(2月9日放送回は2019年に放送されたもので、北海道とは遠く離れた大分への旅ロケ。ふぐ刺しが美味しそうでした。2019年時点で「全国制覇3周目」として大分をめぐってましたが最新のTwitterを覗いてみるとまだ3周目してました。やっぱり1周するにはかなりの時間を要しますよね。(…というか、3周目ってすご!)


2023年現在は別のオープニング曲となっていますが、2019年時点でのオープニングは北海道出身バンド・アルクリコールの「morning」。(深夜番組にmorning?というツッコミはさておきつつ)
バンドプロフィールにもある通り、ちょっと北欧チックなリズムをイントロやサビに含み、番組内で聴こえ始めた時から、例によって「誰の曲だろう」とついついクレジットを探してしまうような爽やかな楽曲。
ぜひ先ほどのリンクから聴いてみてくださいね。

▼スカパー!での「おにぎりあたためますか」最新放送情報はこちら。


FM802 RADIO CRAZY 2022 ~スペシャ de レディクレ~(2023年2月9日放送・スペースシャワーTV)>>キラキラ/aiko

このテーマでがっつり曲名もアーティスト名も書いてある音楽フェスを取り上げるのはズルいかな~と思いつつ、どうしても載せたくて載せちゃいました(笑)
2022年末に大阪で開催されていたFM802主催フェス、「FM802 RADIO CRAZY 2022」のダイジェスト放送。
総勢約100組が出演していた本フェスですが、aikoさんの「キラキラ」をピックアップ。というのも、知らなかったのですがaikoさんロックフェス今回が初登場!だそうで。(てっきり今まで何度もいろんなフェスに出ているものかと…と思いつつ、たしかにどのフェスでも見たことありませんでした…!)

先日「関ジャム」を見ていたら、SUPER BEAVERのVo.渋谷さんが「フェス初出場なのにまるでワンマンライブのような空気感に」と、この時のaikoさんのアクトを触れていました…会場を一気にaikoワールドに引き込むカリスマ性、カッコいい!

FM802では毎年何人かのアーティストがコラボして楽曲を発表する企画を行っていますが、この「レディクレ2022」では2019年にaikoさんが作詞・作曲した楽曲「メロンソーダ」を、当時参加メンバーのうちaiko、KANA―BOONの谷口鮪、マカロニえんぴつ・はっとり、Official髭男dism・藤原聡(敬称略)が再集結し歌ったとのこと……いや、事前に知ってたけど……年末だしなぁと思ってあきらめちゃったけど……今さら「やっぱ行っときゃよかった」という気持ちがふつふつとこみあげてます(笑)

▼ aiko×レディクレ特番、あります!

 

というわけで、今回は3曲をご紹介しました。

オン・ザ・ロード / ゴリパラ

morning / アルクリコール

キラキラ / aiko


聴こえてきた曲メモが書き溜まったらvol.2を公開しますね。
(この曲聴こえたよ!ご報告もお待ちしております♡)

最後までお読みいただきありがとうございました。



▼最新の放送情報はこちら。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のプレイリスト

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!