コロナウイルスの影響の中、マーケティング会社がすべきこと。
Facebook、Twitter、Instagram
ほとんどのSNSでマーケティングオートメーションの広告を見るようになった。
何故かsalesforceはあんまり見ない。
これは個人的だが
こんなに関係者がたくさんいるFacebookでほとんど見かけないので、もしかして広告を出していないのか?と思っている。
今見る広告は
Hubspot
マルケト
この二つが多い印象。
ここから本題
現在、コロナウイルスの影響の中で
デジタルマーケティングの重要性が上がっている中、
MAの広告は効果的な広告と言えるだろう。
しかしながら、
私の知り合いのデジタルマーケティング会社の社長が
「コロナウイルスでみんなが苦しんでいる中で、それに便乗し、儲けようとするのは心が傷む。だから、自粛しようと思う。」
と仰っていた。
私は、むしろ、マーケティング会社はどんどん前に向かなければならないのでは?
と考えている。
オフラインのみの営業活動をしていた会社は
今この状況の中、
デジタルマーケティングの需要性を感じ
「デジタルマーケティングをやりたい!」
と思っているはずだ。
デジタルマーケティングの中でも
SNSマーケは正直なところ時間がかかる。
もちろん、今始めることはとても意味がある。
しかしながら多くの会社は
このようなこともよくわからず
「デジタルマーケティングをやりたいがどうやってやればいいかわからない…」
という状態であると思う。
そのような状態の中でマーケティング会社は
様々な情報を発信していかなければならないと私は感じる。
テレワークや、リモートワークが進む中で
オンラインのイベント等で
マーケティングを教えることは非常に意味のあることであり、多くの人を救う。
もちろん、それで受注すれば
それこそ、お互いにとってWIN-WINな関係になれるはずだ。
相手が欲しいと望んでいるものを提供するのが
今すべきことではないか。
と感じる。
私も微力ながら様々なことを発信していきたい。
みんな強く生きていこう。
コロナに負けるな。
サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。