見出し画像

コロナウイルスの影響の中、マーケティング会社がすべきこと。

Facebook、Twitter、Instagram
ほとんどのSNSでマーケティングオートメーションの広告を見るようになった。

何故かsalesforceはあんまり見ない。
これは個人的だが
こんなに関係者がたくさんいるFacebookでほとんど見かけないので、もしかして広告を出していないのか?と思っている。

今見る広告は
Hubspot
マルケト
この二つが多い印象。

ここから本題

現在、コロナウイルスの影響の中で
デジタルマーケティングの重要性が上がっている中、
MAの広告は効果的な広告と言えるだろう。

しかしながら、
私の知り合いのデジタルマーケティング会社の社長が
「コロナウイルスでみんなが苦しんでいる中で、それに便乗し、儲けようとするのは心が傷む。だから、自粛しようと思う。」

と仰っていた。

私は、むしろ、マーケティング会社はどんどん前に向かなければならないのでは?
と考えている。

オフラインのみの営業活動をしていた会社は

今この状況の中、
デジタルマーケティングの需要性を感じ
デジタルマーケティングをやりたい!
と思っているはずだ。

デジタルマーケティングの中でも
SNSマーケは正直なところ時間がかかる。

もちろん、今始めることはとても意味がある。

しかしながら多くの会社は
このようなこともよくわからず

デジタルマーケティングをやりたいがどうやってやればいいかわからない…

という状態であると思う。

そのような状態の中でマーケティング会社は
様々な情報を発信していかなければならないと私は感じる。

テレワークや、リモートワークが進む中で

オンラインのイベント等で
マーケティングを教えることは非常に意味のあることであり、多くの人を救う。

もちろん、それで受注すれば
それこそ、お互いにとってWIN-WINな関係になれるはずだ。
相手が欲しいと望んでいるものを提供するのが
今すべきことではないか。

と感じる。
私も微力ながら様々なことを発信していきたい。

みんな強く生きていこう。
コロナに負けるな

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。