- 運営しているクリエイター
#授業事例
【小学2年生・生活】町の魅力を調べて、スプリンギンでクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/16~12/14)
福岡県苅田町の白川小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年生・生活科「町のすてき発見」の学習です。 この学習は、校区を探検して見つけたものを撮影したり、そこに携わる人にインタビューしたりしながら、町の『すてき』を探してまとめ、伝えるというものです。 今回スプリンギンは「町の素敵をまとめて発表するためのツール」として使われました。 スプリンギンの魅力は「ただのプレゼン資料」ではなく、「手書きの絵を入れたり音を入れたりできること」「プロ
【総合的な学習の時間・みらプロ】自分の住む地域の情報発信アプリをつくる小学校プログラミング教育の授業 (2020/9/10~2021/1/21)
全国10箇所の小学校で、スプリンギンを使った「みらプロ2020」の授業が行われました。「みらプロ」とは、文部科学省・総務省・経済産業省が企業と連携し、プログラミングが社会でどう活用されているかに焦点を当てた指導案等の提供を行う取組です。(詳しくはこちら) スプリンギンを使った授業はこのみらプロに採択され、2020年4月からの1年間、全国の小学校へ指導案の提供と授業の支援を行いました。取り組んだのは下に紹介する全国10か所の小学校です。 ・9月10日:岡崎市立羽根小学校(