見出し画像

【小学2年生・保健体育】スプリンギンクラスルームで「表現リズム」をつくろう!(2022.11)

長崎県佐世保市にある学校法人九州文化学園 九州文化学園小学校では、2022年度はスプリンギンクラスルームを導入いただき(Edtech導入補助金を活用)、様々な学年と教科でご活用いただいております。

その中でも、IT・音楽科・国語科・図画工作・体育科で教科横断型のクロスカリキュラムの様子をレポートにまとめました。

2022年11月末におこなわれた、発表会の授業の様子をメインお伝えしていきます!



授業の概要

  • 学年:2年生

  • 科目:保健体育(メイン)

  • 時間:6コマ分(45分×6)

  • 端末:iPad

  • 担当の先生:各教科の担当者

  • その他:国語(1コマ)音楽(1コマ)IT(2コマ)
        図画工作(1コマ)体育(1コマ)


全体の流れ

スプリンギンクラスールームの使い方を学ぶ(IT・体育)

図工:傾きセンサーを使った装置を作成!
体育:つくった装置を使ってリレーを実施。

チームでダンスの動きを考える(体育)

音に合わせてダンスの動きを考え、動きをカメラで撮影。

素材の準備(図工)

スプリンギンクラスルームを用いて、撮影した写真の切り抜きとシーンに使う背景を作成

創作ダンスを可視化する(体育)

用意した素材を元に、スプリンギンクラスルームで動きをつくっていく。
シーンチェンジやさまざまな属性を活用し動きを可視化する。

出来上がった動画(ワーク)を再生し、iPadの画面収録機能にて録画。


発表会(体育)

いよいよ、出来上がったワークをバックにそうさくダンスの発表!!
※グループごとに発表

めあて:オリジナルのダンスを発表し、お互いのいいところを見つけよう。

授業のはじまり


まずは、みんなで動画(ワーク)を視聴

みんなで作成したダンスの動画(ワーク)を鑑賞

その後、動画(ワーク)に合わせて発表のグループメンバーでダンスを披露

動画(ワーク)にあわせてダンス発表!

最後はみんなでダンシングタイム!!

みんなでダンシング!

発表後のフィードバックもロイロノートを用いて実施。

感想を記入中


こんなに素敵なワークが完成しました!!!

実際の作品


ITを担当している時枝先生からのコメント

今回の授業は、クロスカリキュラムの取り組みで、はじめからSpringin’ Classroomを軸に授業をつくりたいと思っていました。

これからの時代は、絵の具を使って絵を描くだけでなくICTツールを使って描く機会も絶対にある。だからICTを使って絵を描くことはやっていくべきだと思っています。

目標は、どのツールでアウトプットするのか、子どもたちが自ら選択できるようになるのを理想と考えています。Springin’ Classroomでのアウトプットも他のツールと同様に選択肢の一つになっているのが最終目標です。


(【時枝先生からのコメント一部】担当教科:図工・IT )


他にもさまざまな学年で、Springin' Classroomを用いた授業を取り組んでいただいています。また、詳しくご紹介していく予定です。



▼あなたの学校でも創造的な授業をしてみませんか?

こちらの実践事例は、創造的プログラミングアプリ Springin’(スプリンギン)の小学校向け教材サービス「Springin’ Classroom(スプリンギンクラスルーム)」による授業例としてご紹介しています。

Springin’ Classroomでは、プログラミング教育パッケージとして以下のものを提供しております。

・教育機関専用クラウドサービス
・利用ガイド
・学習指導案
・プログラミング教材
・STEAM教育教材
・専用サポート  など

Springin’ Classroomで、創造的な子どもが育つプログラミング授業を始めてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?