見出し画像

今週の作り置き:ズッキーニのラザニア

一人暮らしにおいて作り置きは心強い味方だ。一人とは言っても、私のアパートには他に3人の住人が暮らしている。各自のプライベートルーム以外は全てシェア。キッチンもリビングもバスルームもだ。
このボロアパートのキッチンは四つ口ガスコンロにオーブンもついていて、たいへん使いやすいのだが、どうにもキッチンで料理する気になれない。他の住人とタイミングが被ることは苦ではないのだが(そもそもこの家で私以外に料理をするのは1人だけだし)なんとなく落ち着かないというか、どう言い表していいかわからないが、いつも最低限の調理しかしない。

そこでだ、このアパートに引っ越してきてから週末に作り置きを作るようになった。好きなものは3日3晩でも食べられるタイプなので、いつも大量に作っては、タッパーに小分けにして電子レンジで温め直して食べている。
何がいいかって、平日に料理をする時間が省けること。課題とか制作をしていたら、料理するのが面倒で面倒で仕方ない。料理自体は好きなのだが、調理して食後の皿洗いの手間を考えると、やることが多い日にはどうしても食事を二の次にしてしまう。しかし作り置きがあると、時間も節約できて食事を抜くことも無くなった✌️

週末は基本的に彼氏の家に泊まっているため、綺麗なキッチンで心置きなく料理ができる。2人分の作り置きを作るのももう慣れた。前のアパートでもよく友人に料理を振る舞っていたから、大人数分作るのは得意だ。正直人数が多ければ多いほどその人数分ピッタリ作れる。だからか、2人分だとしょっちゅう作りすぎることがある。
タイトルにもあるけど、今週の作り置きはズッキーニのラザニア。インスタでズッキーニの料理を見ていた時に突然思いついたメニューだ。彼氏がダイエットを始める宣言をしてから、食材に気を遣うようになった。とはいえ鶏もも肉を鶏胸肉に代え、夜に炭水化物をできるだけ避けている程度なのだが。ラザニア麺の代わりにピーラーでスライスしたズッキーニ。これが意外といける。
ここ最近は個人的にズッキーニブームが来ている。縦半分に切って、断面に賽の目状の切れ込みを入れ、シンブルに醤油とガーリック、ブラックペッパーで味付けして焼いただけのも美味しい。昆布だしつゆとか、バターとか入れても絶対美味しい。というかバターは美味しかった。ガーリックバター醤油とか美味しくないわけがない。最強。だけどバターはとっておきの日にしか使わない。

彼とご飯を食べていて毎回思うのは、味の好みや食事のスタイルは一緒にいる上でかなり大事だ。私は純ジャパだが、彼は台湾出身のアメリカ人。食の好みはどちらかというと台湾寄り。そして私のレパートリーは基本日本食ベース。たまに創作するけど、それでもベースはアジア料理が多い。お互い嫌いなものはあるが、基本的な好みはほとんど同じ。
あと、お互いに好きなものは毎日食べられるタイプ。実際、彼は大学時代に2ヶ月間毎日カレーを食べていたことがあるらしい。文字通り2ヶ月毎日。(流石にちょっと引いた)イチロー選手か?と思ったらシンプルにレパートリーが少なすぎるだけだった。

だがそれに救われたことも少なくない。時間がない時とか、レシピが思いつかない時は、どうしても作り慣れているものになってしまう。例えば、ごめんけど先週野菜炒めだったけど、今週も野菜炒めでもいい?と聞くと、「俺2ヶ月カレーしか食べてなかった人間だよ?」とドヤ顔で返してくる。魔法の言葉だ。作ってくれるだけ本当にありがたいし毎回美味しいし、と言ってもらえるのは作り手としては嬉しいことこの上ない。
おかげで、実家に帰った時には母に毎回、最高に美味と必ず伝えるようになった。昔も言っていたけど、作り手としては毎回言ってほしいという気持ちはめちゃくちゃわかる。わかるようになった。口に合うか気になるのもそうだけど、シンプルに嬉しい。

来週は何にしよう。とりあえずズッキーニに飽きてしまう前に新しいレシピを覚えなければ。まあ私の性質上、飽きることはないと思う。
インスタの保存しているごはんフォルダを眺めながら、この食材はこっちにあるかなと頭をひねらせる日々。今一番食べたいのは納豆。こちらの日本食スーパーにもあるけど、なんせ高い。正直に言わなくても日常的には買う気になれない。社会人なったら冷蔵庫にストックできるくらい買いたい。今年のクリスマスプレゼント、納豆5パックってリクエストしようかな。かなりあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?