見出し画像

料理:食事

「一人暮らし初日」と共に投稿される写真が、新年度,新生活ですからね。

悲しくなってしまった。
私の料理のできなさに。(自業自得)

親に「ご飯作っておいて!」と言われて作るしかない時代を過ごした人もいるんだろうな。

私の家は今も母が作っている。
帰宅が遅い日は何か作ってみようかな、と思うのだけれど冷蔵庫のものを勝手に使っていいものかどうか悩んで、
怒られはせずとも「あの野菜使おうと思ってたのに…」とかなったら申し訳なさすぎて、それを想像すると無理だな。

あと私は17歳の時に火の事故に巻き込まれるって占いかなんかで言われたらしくて過剰に心配されてた。
何事もなく17歳を終えて生きてるので無問題、私の勝ち。

私が手伝うことによって夕飯の時間が遅くなったらその日の夜の時間は削れ翌日に響くし、それもあって結局慣れた母が全部している状態。

上記は全部言い訳にしかならないんだろうけど、
「料理できるようになって欲しいわー。」「誰々のとこの子何歳やのにカレー作れるねんて」とか言われた時はなんか悔しかった。普通にむかついた。

てかみんなおしゃれだね。
一人暮らし初日だから?そう思いたいんだけど。

ワンプレートに綺麗に盛り付けたり。
品数が多かったり。

なんか家でもそういうご飯が出されてたんだろうなって想像して少し羨ましく、悲しくなってきてしまう。
贅沢を言うなという話ではあるし、その人自身がお料理を頑張ったのかもしれないけど。
写真から暖かさを感じると同時にしんどくなってきた。

この日は同時に食に興味がなさそうで料理なんてもっと興味がなさそうな健康的生存に最低限の食事があればそれでいいと思っていそうな知人が結構料理ができることが判明してしまい苦しかった。

両親が料理できて、うち1人はそれを生業としているのにその子供がこれ(私)って…大丈夫なのか…と、危機感を覚えています。
誰か私に料理を教えて!

料理は作りたいけど、食にあまり興味が無いのでそれも困るところかも。
空腹に苦痛を覚える前に食べて生きてればいいし。

例として、下記。

ハンバーグが作りたい!
メインがハンバーグならあとはお味噌汁とお米と。
お味噌汁は何入れようかな。
レタスとトマトを添えて。
ソースはケチャップにしようか、デミにしようか。
ハンバーグ自体に味付けをしてあえて無しにしてもいい。
デザートはりんご!うさぎさんに切ろうかな?

上記が料理の理想像とすれば私の場合

ハンバーグが食べたい!
まぁ、材料買いに行くの面倒だし、洗い物増えるし、時間かかるし、今ハンバーグ食べても食べなくても明日も明後日も変わらず生きれるんだろうし、じゃあ別に今食べなくて良いかな?
今度(予定は無いけど)いつか知人と遊びに行ったらお昼食べるかもしれないしそこにハンバーグあるかもだし。
じゃあお米だけでいいやー!

これ。これが私。
もっとひどい時はインスタントスープで一食済ませる。
水で腹を満たせればそれで良しの状態。

全てにおいて 面倒今でなくてもいい が勝る。

セルフネグレクト、栄養失調まっしぐら!
与えられたものしか食べません。
与えられたものは喜んでいただきます。檻の中の動物?
当たり前に一人暮らし許可されません。

あー、私もバレンタインに友チョコ交換するようなキラキラ女の子になってみたかったよー。
よく言われる「好きな人できたら変わる」は、全然そんなことないですからね、私を舐めないでください、市販のもの渡しますから。

お菓子作りできる子っていいよなぁー、憧れ。
家庭料理作れなくてもお菓子作りができるってだけで魅力的に見えるのはなぜ?
でもお菓子が1番食べなくても生きていけちゃうから、ケチな私はそこにお金と時間と労力をかける意味が見出せなくて一生作ることないんだろうなと思ってる。
いつかクッキーくらいは作りたい、気持ちはあるんですよ。いつかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?