スプリングコンサルティング

約25年間情報システム関連業務に従事。 上場会社(小売業、飲食業)での情シスマネージャ…

スプリングコンサルティング

約25年間情報システム関連業務に従事。 上場会社(小売業、飲食業)での情シスマネージャー経験、ITベンダー(SaaS、ERPベンダー)、双方での業務経験 現在は、カスタマーサクセスマネージャー業務を行いながら、情シス支援、IT企業を支援中 中小企業診断士

最近の記事

要件定義 トレーニング開催しました!

こんにちは。 スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業支援、事業会社の情シス支援などをおこなっています。 今回は、「要件定義」トレーニングをS社様向けに開催しました! どんなトレーニング内容であったのかその様子をお伝えします🎉 当日の参加者 S社様は、ITエンジニアを派遣するビジネス(いわゆるSES)を展開されています。今回参加いただいた方は、リーダー層を中心に受講い

    • プロジェクト管理 トレーニング開催しました!

      こんにちは。 スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業支援、事業会社の情シス支援などをおこなっています。 今回は、「プロジェクト管理」トレーニングを S社様向けに開催しましたので、その様子をお伝えします🎉 当日の参加者 S社様は、ITエンジニアを派遣するビジネス(いわゆるSES)を展開されています。今回参加いただいた方は、リーダー層を中心に受講いただきました。 シス

      • 情シスに必要なスキル 見える化

        こんにちは。 スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業支援、事業会社の情シス支援などをおこなっています。 本日は、情シスに求められる「見える化」に関してです。 多くの経営者は、情シスは何をやってるのかわかりづらいと感じていると思います。(最近は、IT出身の経営者の方も増えていますが、まだまだ少数派でしょう。) システム担当である「情シス」として、わかりづらいシステムを

        • 情シスに必要なスキル  段取り編

          こんにちは。 スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業支援、事業会社の情シス支援などをおこなっています。 本日は、情シスに求められる「段取り」に関してです。 例えば、「経営陣から新設子会社を設立するため、半年以内でシステムを準備してください!」と丸投げされたとします。 「段取り」と書きましたが、「無茶ぶり」にどう対応するのか。。 自分なりに整理したものを書いてみたいと

        要件定義 トレーニング開催しました!

          カスタマーサクセスマネージャーに求められるスキル

          こんにちは。スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業支援、情シス支援などをおこなっています。 本日は、カスタマーサクセスマネージャーに求められるスキルに関してです。 日々カスタマーサクセスのマネージャー業務に奮闘していますが、 自分なりにカスタマーサクセスマネージャーに求められるスキルを整理してみました。 1.カスタマーサクセス業務の範囲の明確化カスタマーサクセス業務

          カスタマーサクセスマネージャーに求められるスキル

          情シスに必要なスキル マインド編

          こんにちは。 スプリングコンサルティングの植本と申します。 本業ではカスタマーサクセスマネージャとして日々業務に取り組んでいます。副業にて、IT企業の新規事業立ち上げ支援などをおこなっています。 本日は、事業会社の情シスに求められるマインドに関して書いていきます。 そもそも「情シス」にはどんなマインドが求められるのでしょうか。 「情シス」に求められるマインドは?「情シス」に求められるマインドとしては、大きく下記3つが挙げられると考えています。 ・多能工エンジニア として

          情シスに必要なスキル マインド編