見出し画像

「最近のドラマは面白くない」時代の終焉

今期のドラマ、とにかく面白い。


私は、ドラマや映画が大好きである。

特にドラマは小学生の頃から大好きだ。

好きな作品に出会うと

何度も何度も繰り返し観る。

よく飽きないね

と呆れられるほどには好きである。

実家では、

録画をしすぎて容量がなくなるほどに見まくっていた。


特定の好きな作品についてnoteで詳しく書きたいが、

止まらなくなってしまうので今日は我慢しておくことにする。



ドラマ好きの私だが、

特に好きなドラマは、最近の作品ではない。

ほとんどが10年以上前の作品である。

最近のドラマで大好きな作品を見つけるのは、

10本に1本程度だ。

昔は3本に1本位は大当たりというほどには

面白いドラマが多かったように思う。


個人的意見だが、

ここ最近は

面白いと思う作品には出会うものの、

もう一度見たいかと言われればそうでもない

という作品が多い気がしていた。


小中学生のころは毎日のように観ていたドラマも

高校生以降は観る回数も減り、

特定の作品を観返すことの方が多くなっていた。

日本のドラマは面白くないからと

韓国ドラマに激ハマりしていた時期もあった。

なんなら今も、韓国ドラマは好きな作品だらけである。


こういった流れで、

「最近のドラマは面白くない」

と思うようになっていた。


だが、今期のドラマは違う

面白い、心に響く、今後も観たい

そう思える作品が本当に多い。



私は飽き性である。

少しでも飽きたなと感じたらもう観ることはない。

そのため、途中で離脱してしまった作品もあるが、

今のところ全話観た作品は

『イチケイのカラス』

『大豆田とわ子と三人の元夫』

『着飾る恋には理由があって』

『リコカツ』

『ソロ活女子のススメ』

『あのときキスしておけば』

『コントが始まる』

『ネメシス』

『ドラゴン桜(2021)』

がある。


驚くほどにすぐに飽きる私が

ここまで何本ものドラマにハマったのは久しぶりだ。

小学生のころ、

テレビにへばりついて観ていた記憶が蘇る。


特に私の心に突き刺さった作品は、

『大豆田とわ子と三人の元夫』

『コントが始まる』

の2つである。

まぁなんというか

最高の作品と出会ったな

という感覚にさせてくれたドラマだ。

それぞれの作品について詳しくnoteを書きたいが

今日は我慢だ。

でももしかしたら

いつか書くかもしれない。


他の作品でも

『ソロ活女子のススメ』

『あのときキスしておけば』

も個人的に大好きである。


これもいい

あれもいい

となって既にまとめられなくなりつつある。

危険な状態だ。


なので、

無理やりすぎるが、

締めに突入する。


ドラマは私の人生に必要だ。

日常を彩り、

ときには憧れとなり、

夢となり、

学びがあり、

共感もあり、

生活が豊かになる。



私は今、ドラマ関係者すべての人に感謝の気持ちを伝えたい。

だけど、

直接伝えることができないから

代わりにここで叫んでおく。


素晴らしい作品を世に送り出してくれて

本当にありがとうございます!!!!!



これからも素敵なドラマと出会い、

人生に彩りを加えながら生きていきたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?