やっているコトMAP(自己紹介)

デザイナーの坪田です。「Minimal Makeup. Maximum Impact.」をポリシーにさまざまなデザインを行なっています。noteや発信なども幅広くやっていてゴチャゴチャしてきたので分かりやすくまとめようと思います。SNSもやってます。
→ twitter
→ Instagram(design)
→ Instagram(photo)

[全体像:まとめ中]

私のやっていることは、ざっくりと分けて3つあります。
【SPOT DESIGN】 → デザイン業務
【坪田思考造形研究所】 → デザイン分析・デザイン思考
【つぼたの】 → 個人的な試行錯誤、愛用品の紹介、趣味の話
です。それぞれ紹介していきます。

-

01、SPOT DESIGN

画像1
DESIGN & SHOP - SPOT DESIGN

SPOT DESIGN

デザイン業務全般とその紹介を行なっています。一応これがメインです。
→ ウェブサイト「SPOT DESIGN」

SUGAR SPOT

ものを売ったり、データを売ったりしています。更新頻度は牛歩のように遅いです。今後の展開で削除したり追加したりするかもしれません。
→ 服やグッズを販売「SUZURI」
→ データ関係の販売「Base」

-

02、坪田思考造形研究所

[ロゴ:作成中]

坪田デザイン論

デザインを学ぶ上でまず知って欲しい思考方法や技法に関して紹介しています。「デザインとは」のシリーズはこちら。
→ マガジン「坪田デザイン論」

坪田のデザイン思考

デザインする上で役に立つ知識や幅広い思考などを紹介しています。時々調べたことや体験したことも書きます。
→ マガジン「坪田のデザイン思考」

-

03、つぼたの

REVIEW & LIFE - つぼたの

つぼたの選ぶ日用品

ズボラなデザイナーつぼたが調べて、比較して、買って、検証するを繰り返し行き着いた「良い日用品」を紹介します。比較的安めで、意外な使い方だったり、すぐに手に入るのに知らなかったりする日用品たちです。
→ マガジン「つぼたの選ぶ日用品」

つぼたの選ぶ逸品

多少高くても「この金額を出しても価値がある」や「これなら一生使いたい」と思える究極の逸品。平均的な金額から高いものまで幅広く、デザイナーの意図や背景を読み解きながら紹介します。
→ マガジン「つぼたの選ぶ逸品」

つぼたの日常と試行錯誤

試行錯誤を繰り返して行きついた生活方法や、これやって良かった!を紹介します。「つぼたの選ぶ日用品」の行動バージョンみたいな感じです。「自分の好きの基準を見つける方法」などはこちら。
→ マガジン「つぼたの日常と試行錯誤」

つぼたの映画館

つぼたの趣味の一つである映画を紹介するマガジンです。私は映画が好きでたくさん観てきました(恋愛映画を除いて)。ジャンルごとにおすすめ映画を紹介していきます。映画が好きすぎて、ポスターを自己解釈してリデザインする「オルタナティブポスター」もあります。
→ マガジン「つぼたの映画館」
→ 勝手にリデザイン「オルタナティブポスター」

-

SPOT DESIGN 坪田将知

●web:https://spotdesign.jp/
●blog:https://spotdesign.jp/blog/
●twitter:spot_tsubota
●Instagram:spotdesign_tsubota/

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントもすべて読ませていただいています……!