見出し画像

ユースサッカー選手の視覚遮蔽トレーニングの効果

フットボールなどのチームスポーツで高いレベルで競争するには、よく発達した知覚スキルが必要です 。ピッチ上での選手の意思決定は、周囲の環境と相互作用して目標に向けた行動を展開する能力によって媒介されます。そのために、プレイヤーは身体、頭、目を動かして周囲の環境を認識し、自分の行動を適切に導きます。この観点の下では、プレーヤーが競争環境内で移動するにつれて、行動の機会 (つまり、アフォーダンス) が出現します 。この視点は、プレーヤーが最適なゲーム オプションを探すために環境を視覚的に探索することがいかに重要であるかを強調します。以前の研究では、ボールを受け取る前に周囲を視覚的に探索する選手は、正面パスを実行する可能性が高く 、成功率も高いことが示されています。プレーヤーの行動を導く上での環境の重要な役割を考慮すると、コーチの主な目的の 1 つは、周囲を探索し、関連するゲーム情報を特定するのに役立つトレーニング タスクを設計することです 。
全体として、サッカーのパフォーマンスは、知覚し行動するための情報を提供する視覚知覚システムに大きく依存していることがわかります 。視覚システムは複雑でさまざまな情報を提供し、その役割を理解することで、プレイヤーのゲーム行動をサポートするための信頼できる情報が追加される可能性があります 。この範囲の下で、視覚遮蔽(OCL)の役割を探求する以前の研究では、より分析的なアプローチを考慮して、動作中に重要な情報が除去された結果として、明確な動作パターンが発見されました。たとえば、ある研究では、ナイキ ヴェイパー ストロボ ストロボ メガネ (Nike Inc.、米国オレゴン州ビーバートン) によって促進される視覚調整が、少年サッカー選手のドリブル時間のパフォーマンスにどのような影響を与えるかを調査することを目的としていました。一般に、視覚的条件下で実行すると、タスクを完了するのに必要な時間が増加することが結果から明らかになりました 。これらの発見は、プレーヤーの視覚フィードバックが一時的に遮断されると、重要な情報が除去されるために動きを遅くする必要があることを示唆しています。さらに、この研究は、一時的なOCLの結果としてサッカー選手がどのように行動を調整するかに関する重要な情報を提供しましたが、SSG状況など、より動的で変化する練習シナリオを考慮すると、異なる結果が現れる可能性があります。より現実的なトレーニング シナリオ (つまり、さまざまな難易度で課題をクリアする) を検討しているときに、ダントンらは次のように述べています。あるグループのプレーヤーがグーグルを使用してトレーニングし、他のグループがグーグルを使用せずに同じ介入を行った場合、パスタスクにおけるプレーヤーの応答精度と時間がトレーニング介入によってどのように影響されるかを調査しました。介入のすべての段階でグーグルを使用するプレーヤーの改善を発見しました。この流れで、OCL で具体化されたトレーニング介入を設計することで、環境情報に合わせて微調整するプレーヤーの能力が強化される可能性があります。ただし、このステップの前に、OCL がゲームベースのシナリオでプレーヤーのパフォーマンスにどのような深刻な影響を与える可能性があるかを理解するために、さらなる研究が必要です。これは、経験の浅いプレーヤーが認識する運動能力のレベルが低いと考えられる場合、特に重要であると思われます。実際、知覚運動活動を利用することは、知覚される運動能力の向上に貢献し、その結果、生活の質の向上に貢献する可能性があります。たとえば、少年サッカーで見られるようなパフォーマンスのレベルが低い場合、左右が交差していない割合が高いようです 。
この観点から、利き足に対応する目を塞ぐことにより、プレーヤーは利き足ではない足をより頻繁に使用する余裕ができる可能性があります。ただし、この仮定を明確にするためにはさらなる研究が必要です。研究では、より小さなプレーエリアとより広いプレーエリアの下で行われるスモールサイドゲーム中に、視覚的オクルージョン(OCL)を使用したプレーが、ユース選手の身体的、技術的、およびポジション上のパフォーマンスに及ぼす影響を調査することを目的としました。プレーヤーがアクションを維持するために環境を探索する必要があることを考慮すると、OCL 条件下ではより規則的なポジショニングが出現し、その結果、NOR シナリオと比較して身体的要求が低くなるという仮説が立てられました。技術的な観点からは、主にピッチサイズが小さい場合、選手は OCL 条件下で非利き足をより多く使用しながらボールタッチの数を増やすことが予想されました。さらに、ピッチ サイズを大きくすると、NOR シナリオと OCL シナリオの違いが拡大するという仮説が立てられました。


小さなピッチで OCL を使用した場合の効果

一般に、OCL を使用した場合、外部ワークロードの値が低いことが特定されましたが、総走行距離 (ES が小さい)、より速いジョギング (ES が小さい)、短距離走 (ES が中程度) の値が低いことがわかりました。さらに、NOR シナリオと比較して、OCL 条件では利き足でのタッチ数が多い (ES が小さい) 一方で、成功したパスの値が低い (ES が中程度) ことがわかりました。戦術的行動から、OCL では、相手チームの重心までの距離に応じて ApEn の値が低くなる (つまり、規則性が高くなる) (中程度の効果) ことがわかりました。

通常のシナリオでピッチサイズを大きくした場合の影響

外部ワークロードの観点から見ると、大きなピッチサイズでパフォーマンスする場合、一般に高い要求が見出されましたが、総移動距離 ( p < .05、中程度の ES)、歩行距離 ( p < .05、大規模な ES)では差が見られました。 走行距離 ( p < .05、ES が大きい)、最高速度 ( p < .05、ES が大きい)。技術的な観点から見ると、結果は条件間で統計的に有意な差を示しませんでした。ただし、ピッチサイズが大きくなると、利き足でのタッチ数(ESが小さい)が多くなる一方、選手が利き足で行うパスの数(ESが小さい)と成功したパスの数(中程度)が減少することが確認されました。 戦術的行動から、ピッチサイズが大きいときはチーム ( p < .05、大きい ES) と相手チームの重心 ( p < .05、中程度の ES) までの距離のより高い値が特定されましたが、ピッチサイズが大きいときは ApEn 値が低くなりました。

OCL シナリオでのピッチ サイズの増加の影響

外部作業負荷を考慮すると、総走行距離 ( p < 0.05、ES が大きい)、スプリント距離 ( ESが大きいp < 0.05)、最高速度 (ES が大きいp < 0.05 ) で統計的に有意な差が確認されました。大きなピッチではより高くなります。技術的パフォーマンスに関して統計的な差異は観察されませんでした。ただし、一部の結果は ES から特定される可能性があり、非優勢なショット数 (ES が小さい) とパス (ES が小さい) のより高い値、および成功したパスの数 (ES が小さい) が特定されます。戦術変数から、チーム重心 ( p < .05、大きな ES) と相手チームの重心 ( p < .05、大きな ES)までの距離に関して、ビッグピッチの値が高いほど統計的に差異が見られ、大きなピッチの値が低いほど統計的な差が見つかりました。チームまでの距離 ( p < .05、大きい ES) および相手チームの重心 ( p < .05、大きい ES) の規則性 (つまり、ApEn) 値。

大きなピッチで OCL を使用した場合の効果

OCL 条件では歩行距離のより高い値 ( p < .05、大きな ES) が見られましたが、NOR 条件では、プレーヤーはランニング中により高い値 ( p < .05、大きな ES) をカバーしました。ES からの結果では、NOR 条件と比較して、OCL シナリオ中のドリブル成功 (ES が小さい) とドリブル失敗 (ES が小さい) の値が低いことも示されました。さらに、OCL でプレーした場合、チームまでの距離 (ES が小さい) と相手チームの重心 (ES が中程度) の ApEn 値が低いことがわかりました。

狭いピッチで OCL を使用した場合の効果

OCL でプレーした場合、相手の重心までの距離がより高い規則性を持つことがわかりました。この結果は、プレーヤーが OCL でパフォーマンスする際に相手のポジショニングにもっと依存する可能性があることを示唆しています。したがって、ボールを保持しているときに相手のポジショニングを認識できるようになり、決定に必要なスペースと時間に関する情報が得られる可能性があります。一方、ポゼッションなしで OCL でプレーすると、選手たちはチームメイトよりも地元の情報 (つまり、直接の対戦相手) に集中する可能性があり、より一定の距離を維持することで守備中にプレッシャーをかけることができる可能性があります。この戦略により、敵の動きを予測し、適応的な動きのパターンを探ることができま。これらの結果は、OCL でプレーする際に環境をスキャンする能力が低いこと、および小さなピッチでプレーする際に敵チーム間の距離が短くなることに関連している可能性があります。つまり、OCL でボールを保持している場合、プレーヤーは相手からのプレッシャーを受けながら環境を適切にスキャンできない可能性があるため、プレーヤーはチャンスを見つけるために利き足でボールを守り続けなければならない可能性があります。行動のために。その結果、プレーヤーが可能なパスアクションを見つけようとする間にボールを保持する時間が長くなり、ゲームのペースが低下する可能性があります。

ハイライト

ユース選手の身体的、技術的、ポジション的なパフォーマンスが、異なる SSG ピッチ サイズでプレーする際の視覚的な遮蔽によってどのような影響を受けるかを調査した。15 歳未満のプレーヤーは 2 つの実験シナリオを実行しました。
a) 視覚的な遮蔽のない通常の状況。
b) 利き足に対応する目に眼帯を使用することによる視覚的遮蔽。

これらのシナリオは、小さいピッチ (40x30m) と大きいピッチ (50x35m) でテストされました。選手の位置データは、戦術変数と時間運動変数の計算に使用されました。さらに、ビデオ映像を使用したテクニカル分析も構成されました。より大きなピッチサイズで視覚遮蔽を使用してプレイすると、歩行中に移動する距離は長くなりますが、走行距離は短くなります(p < .05)。通常の遮蔽条件と視覚遮蔽条件の間で、戦術的動作と技術的パフォーマンスに統計的に有意な影響は確認されませんでしたが、成功したパスの数が少なく (効果サイズが小さいから中程度)、相手チームの重心までの距離の規則性が高かった (効果サイズが中程度)。視覚的な遮蔽が見られました。プレーヤーは、小さなピッチに比べて大きなピッチでより多くの距離をカバーし、より高い最高速度を達成しました (中程度から大の効果サイズ、p < .05)。同時に、両チームの重心までの距離も長くなり、これらの距離の規則性も高まりました (中程度から大)効果サイズ、p < .05)。全体として、戦術的および技術的変数に対する同様の影響にもかかわらず、いくつかの重要な実践的な情報を示すことができます。したがって、コーチは視覚的遮蔽を使用して、身体的要求を軽減しながら、より安定した規則的な行動を促進することができます。より大きなピッチは、プレーヤーとチームの間の距離を広げるために使用されるだけでなく、通常の遮蔽状態と視覚的な遮蔽状態の両方でより高い物理的負荷を誘発するために使用される場合があります。技術的な観点から、コーチは、視覚遮蔽シナリオでは利き足ではない足の使用を強調し、通常のシナリオではパスを促進するために、より小さなピッチを設計する場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?