見出し画像

ディレクショントレーニング6【立ち回り③】

こんにちは!いぬのパグです。
今回は前回のお話

に関連付いたお話をしていきます。

上司から教わった、スケジュールのご案内・管理にあたっての心構えをご紹介します。
実は、前回のお話の「余談」として上司はお話してくださったのですが、あまりにボリュームが大きく「余談」としておまけ的にここで紹介するのはあまりに勿体無い!ということで、回を分けました。そのために前回少しボリューム少なめだったんですね〜。

程よいボリュームで書くって難しい…。

上司の言葉

1:期待値のコントロール
「水曜日の18時に提出します!」
と伝えて、水曜日の午前中や火曜日の終業前に提出ができると、
素早く対応してもらえた。ありがたい。」という安心の印象を与えます。

反対に、水曜日の19時になってしまったり、
翌木曜日になってしまったりすると、遅延や不安の印象を与えてしまいます。

「おそらく水曜日の18時に提出できるだろう」というケースであれば、お
相手には金曜日18時までにご案内いたします」と伝えて
内部的な余裕を持ちながら、結果木曜日や金曜日午前中に出せたとなると、
相手の心象もよくなり、自分たちにも余裕を持つことに繋がります。

2:印象・心象・記憶
不思議なもので
「うまくいったこと・問題なく進行していること」
はなかなか記憶に残りませんが

「うまくいかなかったこと・不安に感じたこと」
強く記憶に残ります。

不安や心配やミスを重ねてしまった場合、具体的にどんな課題があったかは時間とともに薄れてしまっても、「あの人との仕事はトラブルが多くしんどかった」という記憶はしっかりと残り、これはなかなか消えません。

 - 相手にこう伝えたら安心してもらえるかな?
 - 自分が逆の立場だったら、こんな不安を感じるかも 
⇒ だからこうしよう。

といったことを想像しながらコミュニケーションを重ねていく相手との信頼関係が自然と強まっていきますし、自分自身の経験にも残りやすく、次のプロジェクトへと進んだ時に、大きな財産になります。

考えずに行ったことはなかなか次に生かされず、同じことを繰り返したりしますが、考えて行動したことは、自分の中にしっかり残っていきます。

「スケジュールの事前ご案内」をひとつとっても考えるポイントは様々あり、それを考えて、自分なりの最適解を求め続けていくと成長に直結するのでオススメです!

私の思考

については、
バッファの話の延長だったので理解しやすいと感じました。「クライアントにはできるだけ早く提出した方が良い」と思い込んでしまいがちですが、クオリティを伴いかつ心の余裕を持ってデザイナー・エンジニアが業務に取り組むことができるようなコントロールを、ディレクターがしていく必要があります。

別案件でも、少し多めにバッファを持っていたつもりでしたが提出がギリギリになり焦ったことがありました。バッファの加減は日々身につけていきたいですし、最終的な地点からきちんと逆算することをしていきたいと思います。

ついつい自分が確認する時間上司の確認の時間を計算に入れてなかったということはやってしまいがちなミスです。最終地点はどこか各フェーズにどれくらいの時間がかかりそうか、頭の中だけでは分かったつもりでも抜けがあることもあるので、時には表や言葉に書き出してみるのも重要ですね。


については、
私はかなり自責して上手くいかなかったことを引きずるタイプです。この前も、ふとしたことを寝る前にベッドで思い出してしまって、日付が変わってしまってももやもやと眠れなかったことがありました。

だからこそなんとなくで行動するのではなく、きちんと考えて相手の立場にたった上で行動に移していきたいです。とはいえ不安や心配、ミスを重ねてしまう前に先回りしてというのは、かなり難しいことではあります。だからこそ、あれこれ今のうちにたくさん失敗しておきたいと思っています。
失敗したことを振り返って笑えたり、ステップにしていけたら満点ですね。

なんとなく行動している時って「これが最善だ」と信じきってしまっている時だと思います。もちろん、行動に対して自信を持つことは大切なのですが、一度「これって本当に最善かな?」「他に良い案はないかな?」って思考をフラットにして考え直すことって結構重要です。

私は、普段もかなり感情や直感に引っ張られて決断するタイプであるので、少し難しい課題かもしれませんが、少しずつできるようになりたいですね。

最後に

ディレクターって、常に考えることがたくさんあって、時々頭がパンクしております…。スピードを優先すると、デザイナーやエンジニアへのフォローが疎かになっていたり、その逆も然り…。
上司は何時も落ち着いて、丁寧なお言葉をかけてくださるので、本当に尊敬しています。そのようになりたい…と憧れ続けています。

行き詰まってしまった時は、ベランダに出て背伸びをしてみたり、好きな洋楽をかけてみたりして程よくリフレッシュしています。あと、先輩や上司とお話するのも自分の中では整理整頓になっているように感じます。やっぱり人と話すことが好きなんですね〜。

リフレッシュ

緊張してうまく話せないのってすごく勿体無いですよね(よく緊張するのですが)、場数を踏んで上司のように落ち着いていろんなことを考えて、丁寧に対応していけるように頑張るぞ。

各所にアンテナを常に張りつつ、でも頑張りすぎてしまわないようにそのバランスも取りつつ、進めていきたいですね。皆様もご自愛くださいね

次の記事はこちら。


そのほかの記事はこちら。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?