見出し画像

代表的な9つの集客方法

デジタル技術の進歩により、近年高い精度のエリアを絞った広告が可能になってきました。これからデジタルを活用した集客戦略を9つご紹介致します。
本資料でご紹介させていただいたおります手法の実施についてご興味ある方は、お問合せ先までご連絡いただければ詳細のご説明もさせていただきます。お気軽にご相談下さい。


1 Google Yahoo! ADネットワーク

広告の配信地域を細かく指定できます。

ウェブサイトへの新規訪問の増加から、オンラインでの売り上げ向上、 お問い合わせ件数の増加、店舗への来店客数の増加まで、 Adネットワークを使った広告配信(検索連動型広告やディスプレイ広告) は、さまざまなビジネス目標の達成が可能。

どんなことができるのか

ウェブ上でユーザーとつながる
ウェブ上の関連性の高いサイト、関心の高いユーザーに広告を表示できます。 ウェブサイトの指定やユーザー層の指定等、最適なタイミングと場所で広告を掲載できます。


あらゆるデバイスに広告を掲載
今日のモバイル環境を考慮すると、デスクトップ、ノート パソコン、タブレット、モバイルなど、 ユーザーが使用しているあらゆるデバイスに広告を掲載することが求められます。それを実現できるのが Google Adwords や Yahoo!プロモーション広告です。


広告の配信地域を細かく指定できます
特定の地域や都市にいるユーザー、あなたの会社や店舗の近くにいるユーザーなど、 ユーザの所在地に応じて広告のターゲットを設定できます。

適切なユーザーに、適切なタイミングで
お客様の商品やサービスを 検索エンジンで検索しているユーザーに、タイミングよく広告を表示。


2 ジオターゲティング広告

ユーザーの過去の位置情報を用いてバナー広告を配信できる!
特定のエリアの居住者に広告配信が可能です。

店舗周辺に効率的に情報を届ける手段として活用が始まっています。

スクリーンショット 2020-09-14 15.53.01

スクリーンショット 2020-09-14 15.53.37

スマホ広告において初めて居住者に対してターゲティングできる オリコミサービス独自の広告配信手法です。(エリアは郵便番号単位。)
それぞれのレイヤーでユーザーの位置情報を取得し 飛躍的にターゲティング精度が向上しています。
セグメントで、「深夜から早朝にかけては ある特定のエリアにとどまっている」人(居住者)を抽出O2O施策においては、商圏内居住者が最もレスポンスが高いことは間違いありません。



3 GoogleMAPインドアビュー

Googleストリートビューの屋内版。 サイトのコンテンツとして使うことができるうえMEO(マップエンジン最適化)としても効果有。

あなたがWEB上で初めて食事に行くお店について調べているとします。 「どんなメニューがある?」「味は?」「人の評価は?」「金額は?」

ある程度サイト上から情報を得てから行くことは多いでしょう。 そこで「お店の雰囲気」というのも気になる要素ではないでしょうか。

一度行った店なら、その不安も解消しますが、初めての時、 その不安はお店に行く際の「ハードル」になるかもしれません。
予め建物の中身を見てもらうことができれば、来店のための ハードルを取り除くことができる可能性があります。

そこで機能するのが GoogleMap インドアビューです。

GoogleMapに低価格で開設でき、 一度作ればランニングコストはかかりません。 

PC、スマホ、タブレットに対応しており、 ストリートビューから続けてみることができます。 

ホームページへの埋め込みも可能。 撮影した写真も素材として提供します。 (サイト用のコンテンツを充実させるのにもおすすめ) 

言葉が通じなくても、内装が見られれば、お店のことは 伝わります。インバウンドのコンテンツとしても使えます。


4 Googleマイビジネス

Googleの検索で表示されやすくなる施策。無料で店舗や企業PRが可能!

Googleマイビジネスにビジネス情 報を登録すると、 Googleの検 索結果やGoogleマップなどで無料で情報を表示でき、最新情報 を更新・管理できます。
無料で活用できますので、実店舗を持っているのであれば、登録することをおすすめします。
利用ユーザーからの 口コミを管理できたり、最新情報の掲載も可能です。

5 電子チラシ Shufoo!(シュフー)

買い物ユーザが広告(チラシ)を見るために集まるサービス

スクリーンショット 2020-09-14 16.00.13


6 乗り換え案内広告/【乗換案内ジャック】路線指定バナー

店舗の周辺・近郊、鉄道の沿線で移動している人達に情報を届けることができる媒体です。

電車内の広告のように、特定の路線を指定して広告掲載ができる検索結果連動型広告メニューです。 近隣の鉄道沿線出で(これから)移動するであろう生活者に情報を届けることができます。

スクリーンショット 2020-09-14 16.01.33

スクリーンショット 2020-09-14 16.01.41


7 Facebook広告

現在特定の都市または地域にいる人にターゲットを設定できます。
から実施する事ができ、目的、期間、ご予算に合わせたプランニングが可能。

配信対象は、エリアだけでなくプロフィールに書いていること、そのままにターゲティングしたり、 実名登録の情報に合わせてセグメントが細かくできます。つながりのある人と関連付けされ た状態で配信されるなど、単純な広告では動かない行動のマインドを刺激できます。

スクリーンショット 2020-09-14 16.03.06


8 Twitter

なかなか接点を持つことができない、「学生」に対して効果が高く
その出稿が多い。情報リリース時の活用もオススメ。

タイムラインに流れるだけでは課金されず、リツイート、返信、お気に入り、 フォロー、クリック(はじめの1アクションのみ)で初めて課金されます。 【エンゲージメント課金】競合のアカウントのフォロワーに絞っての配信など可能。 精密なターゲティングで、コンテンツ拡張機能として有効なツールです。(140文字)

スクリーンショット 2020-09-14 16.04.19

スクリーンショット 2020-09-14 16.04.29


9 YouTube TrueView広告

企業が伝えたいサービスについての動画を制作

動画でサービス名やサービス内容の イメージを伝える(視聴によりサービスを知る 自分にとっての店であるということを理解してもらう)

Googleのディスプレイと同様市区郡ごとのセグメントが可能 

スクリーンショット 2020-09-14 16.05.59


以上が代表的な集客方法になります。

講義ではさらに詳しいご説明しております。

もっと知りたい、学びたい方は下記SPOONにご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?