見出し画像

動画をグロースさせる

マーケティング課題からコンテンツ戦略を立てるのが重要ということ。

パルス消費にの対策としては仮説からの施策をPDCAでしっかり回しグロースさせることが重要というのが分かりました がここで手法の紹介を致します。
結論:マーケティング課題を明確にし、コンテンツを回していく

まずはこちらから見ることがおすすめしております。

1.『ペルソナ』とは、理想の顧客を具体的にイメージしたもの


『ペルソナ』とは、自分たちのサービスや商品を利用してくれる顧客像を、かぎりなく具体的に設定したものです。たとえば、女性向け化粧品を提供しているサービ スがあったとします。このサービスを利用する人は女性であることが多いでしょう。したがって『ペルソナ』も女性ということだけでOK... というわけではありません。『ペルソナ』とは、ただサービスを利用する顧客の性別だけでなく、年齢や職業、それに現在考えている ことや未来の課題など、とても詳しく顧客像をイメージしたものを指します。

集客のアイデア出しのために、ペルソナを作ってみよう
自分たちの商品やサービスを利用する顧客像、『ペルソナ』を実際に作ってみましょう。

『ペルソナ』を作るために必要な情報は際限がありませんが、 まずは性別・年代から決めるようにすると作りやすいです。

人間はそれぞれ考えていることが違うので、『ペルソナ』が悩んでいることなど、 細かい情報から決めていくと、おさまりがつかなくなってしまいます。

そのようなことを避けるために、まずは人間を構成する大本の部分 つまり性別と年代から決めると良いです。


2.ペルソナの設定で重要なことは「リアルな人間」イメージすること


集客のアイデア出しのために必要な『ペルソナ』を作るとき、気を付けたいのが「リアルな人間」を作り出すことです。

実際に集客するのはリアルな人間である ので、『ペルソナ』も限りなくリアルな人間像に近づける必要があります。このとき、『ペルソナ』が抱いている常識や知識、悩みや願望、現在の気持ちや未来へ の展望も詳細にイメージするようにしましょう。

架空の人物ですが、あくまでもリアルなのがペルソナマーケティングの鉄則です。「こんな人いないよ!」という『ペルソナ』は、集客アイデアの役に立たない、無駄なものです

あくまでもリアルに、現実に存在しそうな『ペルソナ』を作りましょう。


3.具体的な『ペルソナ』に効果的な集客アイデアを作出そう


『ペルソナ』は限りなく現実に近い架空の人間です。

架空の存在ではありますが、精密に設定された『ペルソナ』にとって効果的と考えられる集客のアイデア は、 現実においても効果的だといえます。

設定した『ペルソナ』にとって有益なことは何か、考えてみましょう。

『ペルソナ』が困っていることや不安に思っていること、そして未来への課題など、様々な面から『ペルソナ』を分析するのです。

『ペルソナ』を徹底的に分析することで、効果のある集客のアイデアは生まれます。

集客のアイデアに悩んでいる人は、まず『ペルソナ』をしっかり設定してあるか振り返ってみてください。

『ペルソナ』を作ることで、良い集客のアイデアが生まれるでしょう。


事例

○レクサス(トヨタ自動車の高級ブランド) 

カスタマージャーニー分析によってお客さまとの接点に重点をおいた組織づくりをおこなって選ばれるブランドへとなっていきました。

 メーカーは、ドライビングレッスンや自動車とは関係のない食のイベントをおこない、潜在的なお客さまがさらにレクサスに関心を持ってもらうようにしていま す。 また、販売店ではオーナーズルームを設けるなど、既存のお客さまへの丁重なアフターサービスを行っています。

メーカーと販売店で役割を分けてビジネスとブ ランドの向上をはかっています。


○らでぃっしゅぼーや(有機・低農薬野菜・無添加食材の宅配) 

お客さまの声に対して優先順位をつけるのが難しかったが、カスタマージャーニーを作成して分析することによって、お客さまに何が支持・評価されているのか 特定できるようになった。

お客さまの声には商品に関することだけではなく、配達に関しての不満もあったが徹底的な対策を施して改善することによって、 リピーター及び新規申し込みの増加につながっていきました。


○スターバックス(コーヒー販売・喫茶店) 

スターバックス利用者の来店前から退店までのカスタマージャーニーマップを作成・分析することによって、お客さまが満足するポイントと満足を阻害するポイ ントが整理されていきました。
これによって、お客さまの満足度の向上とスターバックスから離脱して他店に移動しないための施策に役立てています。
カスタマージャーニーは、お客さまの行動・思考・感情を時系列にします。上記を、一連のつながりにすることによって、お客さまの満 足度や要望、不満を的確に把握することが可能になります。

そこから改善していくことによって、集客力や売り上げをアップしていく マーケティングの技法になります。


講義ではさらに詳しいご説明しております。

もっと知りたい、学びたい方は下記SPOONにご相談ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?