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マネージメント課題を心理学側面や経験・知識で解決

企業力を高める心理学応用とは?

オンライン化が急速に進む中、既存サービスの営業手法に変化が求められます。 Push型とPull型アプローチの棲み分け、デジタル活用による効率化により成果 を上げている企業が増えております。
また、I T世代で育った世代間ギャップのコミュニケーションは社員教育も今までとは 大幅に変わってきてます。


一般的なマネージメントの課題

・若手社員と年齢差がついてきたため世代間ギャップを感じるようになった 

・積極的なコミュニケーションが苦手な若手が多く、どう接するべきか悩む 

・マネジメントについて、経験則だけでなく体系的な知識も身に付けたい 

・心理学的な観点にでの営業術やコンサルティングを学んだことがない 

・顧客や部下の悩み相談に乗る機会が増えたがアドバイスがうまくできない ・心理学的なマネジメントスキルを身に付け、効率的にマネジメントしたい


社員教育を充実させて成果を出すには

〜対応領域が広い管理職の育成が必要〜

• ビジネスやマネジメントに関連が深 い「認知心理学」と「行動心理学」
「社会心理学」を中心に学んでいく

• 心理学的に、相手のどの部分を観察 すべきかを理解し、次のそれぞれの
状態の相手の心理
(例)表情、視線、声のトーン、テンポ、姿勢、体の動き、しぐさ、癖、呼吸など


このような行動や反応の裏には、人の心の動きが存在しています。

・買う気がなかったのに、思わず購入する ・文章だけで、高額の購入を決断する 

・形がない商品にも関わらず、申し込みが殺到する 

・あなたのために頑張りたいと言われる 

・他店よりも価格が高いのに「ここで買うことに意味がある」と言われる 

・桁の違う並外れた数字(異常値)を生み出すなど


実はこのような結果や事象を、意図的に 創り出す彼ら・彼女らは、以下のように心理学を使っています。

・相手の立場に立った視点と行動

・信頼関係の構築

・影響力、説得力の発揮

・難しい人間関係への対処 

・自分や状況の客観的な理解と把握(俯瞰してみる) 

・心を動かすメッセージの作成/発信 

・効果的なスピーチ/プレゼンテーション 

・困難な状況における感情のコントロール 

・自分や他者のモチベーションやパフォーマンスの最大化 

・部下の育成とケア 

・結果を妨げる足枷(重し)の解消/軽減

など、、、

ビジネス活用心理学一覧

・ビジネスで使われている心理テクニック
(例)メラビアンの法則、アンダードッグ効果、フット・インザ・ドア、ドア・インザ・フェイス、返報性理論、 要約効果、クラスタリング、損失回避の法則など

・マネジメントに活用できる心理テクニック(例)マズローの五段階欲求、自己開示、メタ認知、スケーリング、プラシーボ効果、目標勾配、ピグマリオン効 果とゴーレム効果、ヒーローズジャーニー、外発的・内発的動機づけなど

・企画・マーケティング(人材採用)に活用できる心理テクニック(例)単純接触効果、ソーシャルプルーフ、囮効果、ヒック・ハイマンの法則、希少性の法則、アンダードッグ効 果、バーダー・マインホフ効果、公平理論など

・メンタルヘルスとアンガーマネジメント1 メンタルヘルスについて 

・メンタルヘルスとアンガーマネジメント2 アンガーマネジメントを学ぶ


他社一般的な講義料

図1

※専門性(IT、心理学、営業)30万〜相場


SPOONの場合

○企業課題の解決に必要な社内教育支援 各分野のプロフェッショナルによる講義
○助成金申請支援
面倒な申請業務を請負います。 (必要書類に押印するだけ)

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他の対応可能な講義


・オンライン集客、リード獲得方法

・SNS運用術

・動画制作と活用方法のポイント ・営業で使える動画の影響力が分かる統計 

・動画マーケティング 

・デジタルシフトマーケティングにおいてもっとも重要なこと 

・営業実務担当者向け・提案力強化プログラム 

・店舗集客

・あらたなビジネス創出


など


課題から実践的プログラムを組み上げ講義を実施致します。


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