マガジンのカバー画像

LOVE LIKE THINGS

61
好きなもの好きなことについて書くマガジン
運営しているクリエイター

#映画

【2023年振り返り】ベスト映画10

これを出すととうとう年の瀬感が強まりますよね。 まだ鑑賞できていない今年の作品を配信で一…

スミス
4か月前
2

【2023年振り返り】Filmarksで読む映画とドラマの話 #Filmarks2023

Filmarksを見ていたら、なんと「プレミアムに登録すると今年観た作品をグラフで可視化」できる…

スミス
4か月前
1

別に劇的なことはなくても、恋ははじまり、そして終わる。 映画・『花束みたいな恋を…

ネタバレありなので、まだ観ていない人、ネタバレNGの人はリターンしてくださいね。 『花束み…

スミス
3年前
24

人生から「惑い」が消えることってあるのかな? - 映画・『チャンシルさんには福が多…

予想外の苦難が降りかかることもあるし、努力が報われるかどうかなんてわからない。先が見えな…

スミス
3年前
4

もふもふに、心解かれる - 映画・『パディントン2』 -

公開時は「子ども向けだろう」と思っていて気にも止めていなかった作品だった。観ようと思った…

スミス
4年前
7

私の好きな装幀本 6冊

昨日、『つつんで、ひらいて』という映画を観てきました。装幀家・菊地信義さんと、本をつくる…

スミス
4年前
29

男女逆転の世界が教えてくれた -映画『軽い男じゃないのよ』-

Netflixオリジナル映画『軽い男じゃないのよ』を観ました。 世界共通の問題である「男女の不平等」。この映画では、男女が逆転した世界を描くことで、通常私たちが過ごしている世界の「異常さ」をあぶり出しています。 あらすじ 女性を見下す無神経な独身男が、ある日頭を売って気を失う。意識が戻ると世界が逆転。女が上に立ち全てを牛耳る社会で、傲慢な女流作家の助手となり……。(Netflixより) 何が「女性差別?」主人公のダミアン(ヴァンサン・エルバス)は女性を見れば誰彼構わず声を

ハクのおにぎり食べたい。

『千と千尋の神隠し』を久しぶりに観た。 金曜ロードSHOWでたびたび放送されているので割と何…

スミス
4年前
9

「人の親」になってはじめて見えなくなるもの -映画・『Beautiful Boy』 -

 月間見聞録の記事として書こうと思っていたら予想以上に長くなってしまったので独立させます…

スミス
5年前
6

愛でも恋でもない、執着の果て - 映画『愛がなんだ』 -

 この1週間で、2回観た。1回目は火曜日に、なんばパークスシネマで。そして2回目の今日はテア…

スミス
5年前
14

ゆらぎの中の女の子たち - 映画『21世紀の女の子』-

 映画にもきっと手触りというものがあって、『21世紀の女の子』はあたたかくて、なめらかで、…

スミス
5年前
6

愛する人のしあわせを願うこと - 映画・『リリーのすべて』 -

 年始にファンタスティック・ビーストを観てからというもの、エディ・レッドメインにめろめろ…

スミス
5年前
5

続・戦場を生きるあなたたちへ - 映画『チワワちゃん』-

光の使い方が印象的な映画だった。 きらきらと弾けるような光や、くらむような閃光。そして爆…

スミス
5年前
8

分かり合うということ -『生きてるだけで、愛』を観て。

 「分かり合いたいのに、それができない」ということに、しばしば無力感を覚えてしまうことが、私にはある。「どれだけ言葉を尽くせば、伝わるのだろうか、わかってもらえるのだろうか」と、途方に暮れるあの感じ。自分と他者との間に横たわった埋められない溝が、深ければ深いほど、長ければ長いほど、複雑な形をすればするほど、その感じは大きくなる。自分だけではどうしようもないから、黙る、忘れようとする、無理に折り合いをつけようとする。ぶつかるよりは、避けた方が自分が傷つかずに済むのではないかと思