見出し画像

【2023年振り返り】Filmarksで読む映画とドラマの話 #Filmarks2023

Filmarksを見ていたら、なんと「プレミアムに登録すると今年観た作品をグラフで可視化」できると書いてあるじゃないですか! ということで、早速550円課金してやってみました。私の今年の映画・ドラマの鑑賞記録はこんな感じ。

映画編

2023年12月27日現在、映画の鑑賞本数は110本。年末に向けてもうちょっと増えると思うけど、去年は130本だったので結構減かな。フィルマークスは再鑑賞作品は登録できないし、スタンドアップやドキュメンタリーは登録されていないことが多々あるので、私の記録とはちょっと作品数は違いますが(細かいな)。

観た映画のジャンルがグラフ化されるのは楽しいな! なんと1位は「アクション」でした。へええ。そうなんだ。

恋愛映画の観なさ(笑)。11位でした。ホラー映画は今年意識的に観ていて、実感の通り去年の倍の本数でした。それでも21本かぁ。もうちょっと観たと思ってたんだけどなぁ。

鑑賞方法の内訳。映画館では41本。去年は52本だったので結構減、かなぁ。映画館の良さは、映画だけに集中できるところだなぁ。家だとなんだかんだ気が散っちゃう。

映画館も本当は登録したいけど、行動範囲がバレそうなのでしてません(笑)

そして観た映画の製作国。こんなのまでわかるんや〜! おもしろいなぁ。当たり前のようにアメリカ映画が1位です。半分以上やね〜。韓国作品は立て続けに鑑賞したので、もっと観た気がしてたけど、5本か。意外に邦画が6本で自分でびっくり。逆にもっと観てないと思ってた。

というのが映画の話でした〜!
データになるとおもしろいねえ。毎月のように忙しい忙しいと言ってた割には観ている気がする。現実から逃避するために鑑賞しているのか……?(ギクッ)

ドラマ編

続いてドラマのお話。
昨年は35作品だったので、微減。観た時間はうまく算出できないのかしら。0時間(笑)


ジャンル別だとこんな感じ。
ドラマのジャンル「ドラマ」ってなんなんだろう(笑) ヒューマンドラマとかそういうことなんだろうか。ドラマのないドラマ、ってなくね?(屁理屈)

鑑賞方法はほぼ配信サービス。週1放送という感覚がやっぱりあんまり肌に合わなくて、ビンジウォッチのためにわざわざ配信待っているところもなきにしもあらず。

そんな中、地上波は3作品観ていた。
『ブラッシュアップライフ』、『来世ではちゃんとします3』、『VIVANT』。最初2作は今年だったか!と思うくらい遠い記憶だ〜。

そして製作国はこんな感じ。
日本作品は上記に加え、いまさら『今夜すきやきだよ』と『エルピス』を観た。おもしろ確定している作品が観れるっていうのも、時差鑑賞のいいところかもしれない(姑息ですね)。


データはわかったけどお前は具体的にどんな作品を観てたんや、って方は、暇だったら覗きに来てくださいな。

映画やドラマの年間ベストは、また別で書きたいと思います(書けるかなぁ)。それでは!


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!