見出し画像

【スプラトゥーン3考察】未確認生物フェス開催決定!勝つのはどの陣営か?

こんにちは、わかばです!

今回は、第5回フェスの開催が決定したという事で、どの陣営が勝つかの考察をしていきたいと思います😊

前回フェス(チョコフェス)の振り返り

前回のフェスからもう1ヵ月以上経っているんですね。早い。

前回のフェスは画像の通りではありますが、マンタロ―のホワイト陣営の圧勝でしたね。

ヨビ祭8p ホワイト勝利
得票率10p ホワイト勝利
オープン12p ホワイト勝利
チャレンジ12p ホワイト勝利
トリカラ15p ホワイト勝利

ビター0p vs ミルク0p vs ホワイト57p
ホワイト勝利

中でもホワイトの得票率が凄くて

ビター 24.47%
ミルク 33.31%
ホワイト42.22%

やはりフェス限定の白インクでナワバリバトルがしたい、というプレイヤーが多かったのではないかと個人的には考えています。

今回のフェスではどの陣営が勝つか?

チョコフェス以前の結果も見てみましょう。

前夜祭フェス グーvsパーvsチョキ グー勝利(フウカ)
フウカ推しが多かった?
第一回フェス 道具vs食料vsヒマつぶし 道具勝利(フウカ)
フウカ推しが多かった?
第二回フェス くさvsほのおvsみず みず勝利(マンタロ―)
運営的にはウツホ勝たせようとしたけど、結果的にマンタロ―陣営が勝利した?
第三回フェス 辛いvs甘いvsすっぱい 甘い勝利(ウツホ)
運営の思惑通りウツホ勝利?
第四回フェス ビターvsミルクvsホワイト ホワイト勝利(マンタロ―)
ホワイトインクの使えるマンタロ―陣営が多かった?
(フウカ vsウツホ vsマンタロ―の順番)

なんとなくですが、今までのフェスの結果からどの陣営が勝つかの予想がつきそうな気がします。

基本的にはフウカ推しが多いのでフウカ陣営が勝ちやすい・・・と思いきや第二回フェスからそれぞれ陣営の背負う内容によって(「甘い」勢力がいいからウツホ陣営に、「ホワイト」勢力がいいからマンタロ―勢力に参加する人が多く集まるなど)ウツホやマンタロ―が勝ちやすくなった。

つまり、陣営の背負う内容に人気が分かれにくい場合フウカが、分かれやすい場合はウツホもしくはマンタロ―が勝ちやすくなってる傾向にあるかもしれません。

それを考慮した上で今回のテーマを見てみますが、今回のテーマは「ネッシーvs宇宙人vs雪男」ですね。

人気が分かれるとしたら宇宙人が若干得票率が多いのかな、とは思いますが実際のところどうなのでしょうか。「若干」得票率が多そうな勢力をウツホに任せるのが、運営がバランスを取ろうとしているためである気がします。

ですが、そこまで大きく人気が分かれるという訳でもなさそうなので、もしかするとフウカ陣営の人数が自然と多くなり、フウカvsウツホの戦いになる・・・

もしかしたら、「雪男」勢力がいいという方が多くて3つの陣営に満遍なく得票率が渡る可能性もありえそうですね。

個人的に総評としては、勝ちそうなのはフウカ陣営もしくはウツホ陣営あたりかなと予想しています。

とはいえ、一番は自分の参加したい勢力に投票し、勢力のポイントアップのためにフェスに参加し楽しむことだと思います😊

みなさんはどの勢力に参加する予定ですか?
ぜひ、コメント欄で教えてください!

私もヨビ祭が始まる3/24(金)17時まで、ゆっくり参加する勢力を考えたいなと思います♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,714件

#親子で楽しめるゲーム

1,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?