見出し画像

スプラトゥーン3考察「新3号の服の秘密について」

こんにちは、わかばです!

今回の記事からスプラトゥーン3の考察をしていこうと思います!

▲スプラトゥーン3の考察は、9月24日に公開されたこちらの動画をもとにしていきます!

「新3号」とは

名称未設定のデザイン - 2021-10-03T173210.669

そもそも「新3号」って誰?

と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

「新3号」は、2022年に発売予定の「スプラトゥーン3」の「ヒーローモード」と呼ばれる、オフラインの一人用のストーリーモードに登場する、プレイヤーが操作する、いわゆる主人公のことです。

スプラトゥーン1をプレイされている方だと、

「え?『3号』と名がつくのは、スプラトゥーン1の主人公では?」

と思われるかもしれません。

その問題については、こちらの公式ツイートをご覧いただけると幸いです。

(つまり、もともと「3号」と呼ばれていたスプラトゥーン1の主人公は、「司令」に就任したということですね。)

2種類ある、新3号の服

名称未設定のデザイン - 2021-10-03T174127.054

今回のヒーローモード(1人用モード)の主人公である、「新3号」(以下、3号)。

3号には2種類の服があることが、9月24日のPVで明かされました。

はじめ私がこの2種類の服を見たときに、

「今回も『シオカラーズ』たちが登場するから、『シオカラーズ』から右の宇宙服のようなしっかりした服を貰うのかな?」

という風に思っていました。

名称未設定のデザイン - 2021-10-03T174535.934

▲「シオカラーズ」たち。主人公のサポートを前作までしてくれました。

名称未設定のデザイン - 2021-10-03T174632.554

▲宇宙服のようなしっかりした服。

ですが、こちらの映像を見たときに、

「あれ、なんかおかしいな」

と思いました。

↓3号

明らかに雪が積もっているステージで、寒そうな服を着ているんですよね。

そこで気になったのが、公式の「服」に関するこの文章。

↓3号 (1)

「TPOに合わせて使い分けるのだろうか?」

いやいや、寒そうな場所で寒そうな服着てますよ!

とツッコミを入れたくなるのですが、もしかするとこの寒そうな雪の積もったようなステージは、寒くないのかもしれません。

TPOに合わせて使い分ける2種の服

↓3号 (2)

「TPOに合わせて使い分ける」ために2種類あるのだとしたら、2種類の服を使い分けて進まなければならないステージであるということになります。

「暑い」「寒い」という概念が、今回のヒーローモードのステージに存在しない(先ほどの雪のステージは、見せかけの雪である、など)のであれば、一体どのように使い分けるのがベストなのでしょうか。

今、私が考えているのは、通常の「重力が働くステージ」と、通常とは上下が逆になる「反重力が働くステージ」の2つが存在するのではないかということです。

↓3号 (3)

▲反重力っぽいステージの数々

今回9月24日に公開されたPVでは、様々な「反重力」が関わってきそうなステージがいくつか映っています。(1秒未満くらいで切り替わっていて見にくいですが)

つまり、

↓3号 (4)

上の図のような感じで、

通常の「重力が働く場所」では寒そうな服を、通常とは上下が異なる「反重力が働く場所」では宇宙服のようなしっかりした服を着るという、すなわち「重力」をもとに使い分ける2種類の服なのではないかと思います。

そういう解釈で服を見てみると、「反重力だから宇宙服っぽいのか!」と納得がいきます。

以上、3号の2種類の服についての考察をしてみました。

もしも「反重力が働くステージ」が存在するなら、今までと景色が違ったり、インクの跳び方などに変化が生じて面白そうですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?