見出し画像

神の島公園の撮影を終えて【翔晴レポート】

本日神の島公園の動画【後編】が公開され

やっと神の島の怪が自分の中でひと段落したような感じがする。

前々から自分としては行ってみたい場所ではあった。

だから、撮影当日寝ていないのもあったが

それとは別にテンションがハイになっていたのは正直なところだ。

画像1

戦時中格納庫として使用されていた場所は

今の時代になっても朽ちる事無く、地元民のおかげか

綺麗に清掃され、その時代をある意味生々しく感じる事ができた。

2021年の夏に定点カメラ部としてメンバーが撮影に行った際は

草木が生え揃い、どこか《ほったらかし》の様な

そんな印象を僕はその撮影素材を見て感じたが

そうではなかったことにまず安堵した。

-動画内に入り込んだ声-

実際、あの時は怖さというものはなかった。

怖さよりも冒頭にも書いたように、この場所への興味が先立ち

ワクワクの方が強かったのかもしれない。

編集時になってはじめてその声らしきものを聞き驚き半分

【やはり居たのか】そう感じた。

霊感がない僕でも、ここにはいてもおかしくないのかなって

感じていた分、そういった感情を抱いたのかもしれない。

あの声の主が怒っていたのか、それとも喜んでいたのか

それらは僕にはわからないけど。

それでも何かしらの反応があった事は僕にとっては有難かった。

-定点で行かなかったもう一つの展望台-

本編動画内でも話したように定点時に行かなかった

もう一つの展望台に行ってきたのだが、そこは全く持って空気感の違う場所だった。

神の島公園自体焼身自殺、首つり自殺があった場所という事で

しかしながら、その現場まではわかっていないのだが

【あ、ここかも】ってメンバー全員が感じていたかもしれない。

画像2

展望台と地図には記されてあったが

何かした景色を一望する場所があるわけでもなく

ただ何もないスペースが広がるだけだった。

画像3

アジサイ園を中心にして左右に講演を分けたとしたら

左側よりも右側全体が異様な空気感。

散歩コースとしての遊歩道はちゃんと確立されてはあるのだが

どこか【ここは誰も通らないんだろうな】そう感じた。

メンバーが声を聞き、僕が黒い人影を見たのも右側のほうだ。

自殺というものが起きてしまったからこそ、重い空気を生み出してしまったのか

それとも、もともと左右で空気感が違い、自殺をした人は呼ばれてしまったのか。

どちらにせよ、この空気感の違いは体感した者にしかわからない

そんな感覚のものではあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?