見出し画像

シャワーとひらめきと爬虫類脳

こんにちは、Yuyaです。

大企業から独立してプロコーチ兼マーケコンサルとして
起業家や経営者の支援をしています。

シャワー(お風呂)に入ってる時って、
新しいアイデアが閃いたりすると思うんですよ。

これぼくはめちゃくちゃあるんですよね。

「おお、これやれば面白そう!」

とか

「あのクライアントさんこうすれば良さそう!」

とか

「このコンセプトいいんじゃね??」

とか、そういうやつが思い浮かんだりします。

なので、モヤモヤしてきたりしたら
意図的にシャワー浴びたりします。

で、
これは米国で研究がされていて、

「マインドワンダリング状態が創造性に影響を与える」ようです。


過去を思い出したり、未来を想像したりして、現在とは違うことを考えている状態

1日の約47%の時間をマインドワンダリングに費やしている

ググったらこの答えが出てきたので、
それもそうなんだろうなと思うんですけど、

僕はもう1個別の理由を考えていて、それは

半強制的に別の刺激を遮断する時間になるから

です。

自分の能力を最大限活用したり
ゴール達成の確度や可能性を高めるのに
エネルギー管理が大事って話をしてるんですけど、

そもそも僕たちの今の生活が
刺激に溢れすぎてるんで、

その刺激が遮断されることで、

その刺激を受けることに使っていた
脳のキャパとか感覚とかが

シャワーに研ぎ澄まされたりすることで、
普通にひらめきとか生まれやすくなるよね、と。

この刺激中毒状態に無自覚なのが、
現代人の最大の壁と思ってます。


本来重要なことに、
本来使うべき意思の力を使えないってことですからね。

リアルに、穴の空いたバケツ状態で
毎日を生きているということですね。

逆に、
なんで結果を出してる人たち、
成功してる人たちが

必ず自分と向き合う時間を持ってたり
筋トレしてたりジョギングしてたり
してるのかっていうと、

そう言う時に、
ちゃんと自分のゴールと向き合えるからだなということが

思考レベルじゃなくて、
体感覚レベルで理解することが
できるようになりました。

実際、ぼくが結果を出せるようになってきた時は、
テレビ見るのをやめて、
睡眠時間を増やすようになってからでした。

無駄な刺激を削り、
高額自己投資をして、
エネルギーを高め、
本来やるべきことにフォーカスした。

ということですね。

よく考えたら、シャワーの時だけじゃなくて

マッサージ受けてる時とか、
美容室でシャンプーしてもらってる時とか、

日常の刺激から解放された時に、
いろいろ新しい気づきとかひらめきって生まれてると思うんですよね。

それくらい、
刺激の遮断って重要だなと。

しかもタチが悪いのが、
刺激中毒状態で
エネルギー漏れが起きてると、

こういう、
本当は重要で超価値がある情報よりも

手っ取り早く上手くいく方法の方に
どうしても注意が向いてしまうという負のスパイラルなんですよ。

だから延々と抜け出せない
変わらない日々が続くわけですね。

これは気を抜くと、
どんなフェーズでも起こりうるもので、

ちょっと結果が出たあと
割と停滞したりするのも、

究極、ゴールへのフォーカスが落ちてるからです。

日常の中で、

「あー今エネルギー低いなー」

って気づく習慣とか、

意図的に刺激を遮断する習慣とか、

かなり重要です。

僕は必要に応じて、
クライアントさんには
このあたり徹底してもらいます。

なぜなら、
それが一番結果に繋がるからです。

過去の僕も、
こういう、
そもそも刺激中毒状態ということを
認知すらできてなかったわけですが、

他にも知ってるかどうか、
認識できてるかどうかで
莫大な影響を受けている人生を左右するものは
他にも色々あるわけです。

そう思うと、
知ってるかどうかって
まずめちゃくちゃ大事ですし、

その上で必要な行動を
ちゃんと実践できてるかどうかも
めちゃくちゃ大事だなと思います。

そもそも運動が身体に良いことは
みんなわかっていても、
なかなか習慣にしてる人もいないし、

どれだけ内面が人生を作っているとしても、
そこをちゃんとわかってる人もいなければ、
本気で向き合ってる人も圧倒的に少ないわけです。

だから、
理想を実現する人とか
ゴールを達成する人が少数に限られるという、

本当はシンプルな構図なんだなと
色々学んで実践してきて
気づけるようになりました。

日常と理想の実現は
おそろしいほど関連性もあるし、
習慣の力も恐ろしいですよね。

毎日1%の改善をすれば
1.01の365乗で37.8倍になるという話もありますが
こういうのも
「重要性」を知ってるかどうかで
実際に努力を継続するかどうかも変わりますもんね。

そういっても、
人間の現状維持機能(ホメオスタシス)や変わりたくない本能は
めちゃくちゃ強力なので、

頑張って努力しようとしても
3日坊主で終わったりしちゃうわけですが、

重要な情報に触れ続けることも大事だし、
コーチつけるとか環境を最大限活用して
自分を変化させ続けることが大切だなと思います。


【ご案内】

ロジカル覚醒メソッドを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー
・新規集客の導線が1ヶ月で完成し高単価サービスが売れた店舗経営者
・成約率が2−3倍に上昇したコンサルタント

Etc...

偉大な先輩方から学んできた内容や
これまで2,500万円以上かけて学んできた内容、
豊かに成果を出し続ける方法をベースに、
「結果につながる」アプローチを行なっています。

もう少し詳しく知りたい方向けに、
こちらのLINEで定期的に無料のレポートやセミナー、
体験セッションのご案内を
させて頂いてます。

もっと色んな情報を読んでみたい、
より加速していきたい、現状打破したい、
豊かに結果を出していきたい方は、
ぜひ登録しておいてください。

有益な情報をできるだけ提供していきます。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方

ビジネスが即加速するLINEの無料相談/戦略構築体験会も実施しています。
「無料相談/戦略構築体験会」とメッセージください。


興味があれば、こちらからどうぞ▼
▼LINE登録する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?