見出し画像

【社内イベント】スパイラルクリスマス2023を開催しました

こんにちは!
スパイラル広報室です。

12月22日(金)に、新会社となって3回目となる社内イベント
🎄スパイラルクリスマス2023🎄を開催しました!

企画・準備から当日の様子、ちょっとした裏話などを語っていきます。
ぜひ、最後までご覧ください!


今回の装飾

変身前

イベントの中身以上に毎回頭を悩ませるのが装飾。
この真っ白い壁をどう調理するか、いろんな画像を検索して買い出しへ。

変身後

こんな感じにしてみました!(結構お気に入り😊)

テーブルクロスが思いのほか薄かったので、カーテン風にアレンジ。
それ以外はSHEINで揃えました。

初めてSHEINを利用したのですが、驚くほど安いですね。笑
中国からの発送なので、東京本社に届くまで約1週間ほどかかりますが、これからもお世話になりそうです!

反対側には椅子を積んで賞品を並べています。
そしてよく見るとツリーにも賞品が…❣
遊び心を入れてみました🎅🎁

スライド作成

イベントに欠かせないのがスライド。
スライドのクオリティは、イベントのクオリティに直結すると言っても過言ではないと思っています。

いつもはパワポで作るのですが、今回は初めてCanvaで作成。

雪の結晶が動くアニメーション付き

Canvaには素敵なテンプレートや素材が沢山用意されているので、誰でも簡単に作れるのがいいですね。おすすめです✨

参加者を増やすための工夫

前回のハロウィンイベントでは仮装してもらうための工夫をしましたが、今回は参加者をより増やすためカウントダウンリレーをしました。

社内交流イベントも3回目となると、まだ参加したことがない人にとってはややハードルが高め。。

参加を躊躇している方やちょっと人見知りの方など、溶け込めるか心配している社員の心をほぐすため、3日に一度のペースで参加予定者に以下のお題で全社チャットに投稿してもらいました。

■お題
今年の一大ニュース
・クリスマス&忘年会に向けてひとこと!

広報室以外のメンバーが投稿することで、様々な方から反応をいただき、初めましての参加者も増える結果となりました^^

ゲーム①:クイズ大会

今回のイベントでは、2つのゲームを用意。
まず1つ目はチーム対抗クイズ大会。

新会社となった6月からの出来事を振り返りながら、全12問のクイズを出題。

良い問題ですね~(正解はA)
こんなゆるい問題も(正解はC)

なるべく社員や取締役にまつわるクイズを出し、大いに盛り上がりました^^
日頃からアンテナを張ることが大切ですね。笑

ゲーム②:ビンゴ大会

続いては、クリスマスといえばなビンゴ大会。
ただのビンゴじゃつまらないので、参加者の紹介も兼ねたものにしたいと考え、2つの方法で数字を決めていきました。

まずは参加者に簡単な質問を投げかけ、挙手した人数をビンゴの数字に。

■質問例
・今年入社した人
・社内サークルに入っている人
・今年スマホを買い替えた人
・今メガネをかけている人
・ブラックフライデーで10万円以上使った人
・今年入籍した人
・通勤時間が50分以上の人
                                など

なるべく数字がばらけるような質問を考えました。
そして、挙手した人の中からランダムに当ててそれにまつわる質問をし、答えた数字もビンゴの数字に。

新卒の方に同期の人数を聞いています

やってみないと分からないので、ちゃんと数字が揃う人が出るのか、同時にあがる人が多数出ないかなど心配でしたが、程よくビンゴになって大成功でした!

見事、カニGET🦀

■参加者の声
・クイズを通して会社のことを知ることもできてよかったです。

・BINGOが楽しかったです。しかも数字を色々な人に質問していくという新しいスタイルで新鮮でした!
・クイズやゲームで、参加者のパーソナルな情報を知れる工夫がされていて良いなと思いました!
・久しぶりにゲーム大会などに参加でき、ドキドキワクワクする楽しい時間を過ごせました。

狙い通りの反応をいただけてよかったです!^^

おまけ

スパイラル広報室メンバー

今回もばっちりコスプレ(?)しました!笑
参加者が帰った後、沢山写真を撮って楽しみました。
学生気分が蘇りました~♪♪

以上、🎄スパイラルクリスマス2023🎄の模様でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?