見出し画像

【社内イベント】スパイラルハロウィン2023を開催しました

こんにちは!
スパイラル広報室です。

11月2日(木)に、新会社となって2回目となる社内イベント
🎃スパイラルハロウィン2023🎃を開催しました!

企画・準備から当日の様子、ちょっとした裏話などを語っていきます。
ぜひ、最後までご覧ください!


今回のテーマ

今回の社内イベントで、最も重きを置いたのは「交流」

(え、そんなの当たり前じゃん)と思いますよね。

実は前回の納涼会では、チーム分けの後すぐにクイズ大会を始めてしまったため、自己紹介タイムがなくいまいち交流が図れなかったという意見を頂戴しました。(ゴメンナサイ🙏💦)

これについて猛省し、必ず自己紹介し合えるゲームにしようと考え抜いた結果、共通点探しゲームをすることに決定!

そして、もう一つの大きな裏テーマとして、取締役と社員との距離を縮めるべく、とても多忙な取締役にも参加してもらいました。

し・か・も・・・

付箋の色まで揃えてみた

取締役4名で色違いのお揃いの衣装も用意(^^♪

やはりハロウィンといえば仮装ですからね!
仮装しないわけにはいきません。笑
(着用していただき本当にありがとうございました!)

交流を促進するためのチーム分け

普段、あまり関わりのない社員同士で交流するためには、ある程度人数を絞ってチーム分けをする必要があります。

このチーム分けには毎回頭を悩ませています。

事前に参加表明はしていただいていますが、当日の飛び入り参加もOKにしているので、誰が来るか・何人来るかは未知の世界。

そして取締役4名をどのように振り分けるかも考慮する必要があります。

趣味や出身地で分けることも検討しましたが、最終的に辿り着いたのは、誰もが必ずある誕生日。

1回戦では、
1月・2月生まれ、3月・4月生まれ…と2ヶ月ごとにチームを結成。

2回戦では、
子年・午年生まれ、丑年・未年生まれ…と干支2つごとにチームを結成。

見事、どちらも取締役4名が綺麗にバラけました!(奇跡!)

多少の人数調整は発生しましたが、1回戦と2回戦でメンバーが被ることもほとんどなく、ゲームも盛り上がりました。
(おすすめのチーム分けがあればコメントで教えてください!)

ちなみに優勝したユニークな共通点は、、

1回戦は1月・2月生まれチームの勝利!
2回戦は巳年・亥年生まれチームの勝利!

いやぁ~どちらも素敵な共通点でツッコミを入れたくなります。笑

仮装してもらうための工夫

強制ではありませんが、せっかくなら参加者にも仮装してきてもらいたい!という思いを込めて、ハロウィンカウントダウンと題し、週に一度仮装例の画像を全社チャットにて投稿。

逆にハードル上がってる?笑

その甲斐もあってか、予想より多くの方が仮装してきてくれました!!

購入品と装飾

100均とフライング タイガー コペンハーゲンで揃えました
うん、良い感じ!!
テーブルもしっかりおめかし
参加者へのお土産も用意


今回の反省点

大きな問題もなく、無事にイベントを終えることができましたが、いくつか反省点も見つかりました。

1.開始時間
今回は少し遅めの19時スタートだったのですが、19時ちょうどに集まったのは取締役のみ。。。

もしかして誰も来ないのでは?と本気で焦りました。
(その後、続々と集まってきました)

仕事の都合で遅れて来る方や、場が温まってからを狙って来る方もいると思うので、次回からは舞台のように開場時間を設けようと思います。


2.備品用意
新会社になってからの社内イベントは2回目ということもあり、念入りなリハはしないで臨みました。

すると本番開始30分前に、参加者側が使うホワイトボードがないことに気付き、慌てて取りに行ったのですが、どこを探しても見つからない!!!

仕方がないのでスケッチブックで代用しましたが、着替えの時間も減ってしまいドタバタで本番を迎えることに・・・

必要な備品は前日までにしっかり確認しておこうと思いました。


3.撮影タイム
せっかくの仮装だったので、プログラムに撮影タイムを盛り込めばよかったと後から思いました。

ゲーム終了後に歓談の時間があり、そこで撮影する予定だったのですが、会場から出て行ってしまう方もちらほら・・・

撮影のタイミングはなかなかコントロールできないので、次回からは前半に撮影したいと思います。

以上、🎃スパイラルハロウィン2023🎃の裏側でした。

社内イベントの企画・運営はまだまだ初心者なので、コメントでアドバイスなどいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?