見出し画像

京都、エスプレッソのおいしいお店とか。

ども、spinoza motors です。

京都の街といえば、南北は四条通と御池通、東西は烏丸通と河原町通で囲まれたあたりが賑やかで、それより西側ってあまり行きませんよね。

今日は烏丸通より400m ほど西に行った「西洞院通」ら辺で、エスプレッソのおいしいお店とかに行ってみました、というお話しです。

どうですか、ニッチでしょ!




here


三条姉西洞院にある here さん。
コンクリート打ちっぱなしのシンプルでモダンな内装。

今どきの、シックなカフェです。


で、エスプレッソをいただきました。

ぬっ…、おいしい…


自宅では illy のダークロースト中心に楽しんでいますが、こちらはフルーティで程よい酸味、「今どきのエスプレッソ」。

そして「今どきのエスプレッソ」の中でも特においしく感じられました。

おしゃれなでけでなくてエスプレッソも本格的だぁ!


生豆選定、焙煎、抽出、全ての工程に拘り、元々コーヒーが苦手だった私だからこそ作り出せる味を追求してきました。
コーヒー好きの方ははもちろんの事、苦手な方でも最後の一口までおいしく味わって頂ける様なコーヒーに仕上げました。

https://coffeehere.world/here/

リピートしたくなるおいしさです。
カヌレ もかなりこだわってられるようです(後で知りましたが)。



IOLITE COFFEE ROASTERS


here Kyoto さんから300m ほど南にあるアイオライトコーヒーロースターズさん。焙煎所なので、「どんなの置いてるのかな?」で立ち寄ってみました。

2階の鉄枠の窓もカッコいいな…


ついつい、エスプレッソトニックを頼んでしまいました!

エスプレッソのハシゴですか?

乾いた喉に染み渡る大人な清涼感!


LA MARZOCCO社製エスプレッソマシン。

持ち帰り用の豆として、ハウスブレンド100gを「極細挽き」でお願いしました。

HOUSE BLEND
リッチなチョコレート感溢れるオリジナルブレンドです。
深煎りのコーヒーらしい香ばしいアロマに加え、スイートチョコレートやローストナッツを想わせるフレーバーが特徴です。
しっかりと満足感のある味わいでありながらスッキリとした飲み心地でケーキや焼菓子といった スイーツとのペアリングはもちろんミルクとの相性も最高です。

https://www.iolite-coffee.com/

帰って早速エスプレッソとして淹れてみました。

うん、たしかにスイーツと合いそうなお味!


自宅で使っている Flair というエスプレッソマシンは、豆の挽き目をかなり細かくしないと下痢気味になって失敗します。通常のミルでは一番細かく挽いてもらってもダメなことが多いのです。

ところが IOLITE さんは、さすがエスプレッソのお店、なんの問題もございませんでした!



店先の自転車


定食屋 ちとせ


ランチに立ち寄った「ちとせ」さん。
定食屋さん? 居酒屋さん? 小料理屋さん?

お酒を出す小料理屋さんとかは、しっかりとしたお料理を出されるお店も多いんだろうな、と、お酒を飲まないわたしは少しうらやまし羨ましく思っています。

そんな居酒屋さんがランチで定食を出している。
お昼ならお酒を飲まないわたしでも入れるぞ!


で、豚と茄子の煮物のランチ(850円)をいただいてみました。

うんま!


特に凝ったお料理ではないのですが、とろとろの豚肉と味の染みたお茄子、小皿も汁物もとても正統派!

プロが作るきちんとしたお料理!

別なランチメニューの「鱧のフライ」も気になりした。
ぜひまた機会を作って訪れたいお店です。


おわりに


というわけで、あまり行くことのない「西洞院通」ら辺で、ステキなお店に3軒も出会えました、というお話しでした。

知らないところをただ彷徨うのもいいですね!


ちなみに写真機材は、SIGMA fp + TAKUMAR 55mm f1.8 でした(いちおう写真ブログなもので)。




SUINA室町




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記