見出し画像

自宅でエスプレッソ(ファーストショット編)。

「届き次第(ワクワク)、また報告させていただきまぁーす!!」
で終わった、前回の記事の続編です。


Flair 社日本代理店 ”Flair Espresso Japan” さんから、さっそく届きました、

Flair Espresso NEO !

今回の記事は、この手動式エスプレッソマシンでのファーストショットをご紹介!


概要


Flair Espresso NEO がどんなものかは、上の動画をご覧ください(他力本願! スペイン語ですが映像で)。

NEO の使い方。Flair Espresso の公式チャンネル。


ファーストショット


YouTube などでイメージトレーニング済みですので、説明書も確認せずさっそく作業を開始します!

用意していた illy のエスプレッソ粉 15g をポルタフィルターに入れて軽くタンピング、

シャワーフィルターをのっけて、

圧力室の胴体やカップをお湯で温めておいて、

組み立ててお湯を入れ、レバーに体重を乗せ圧力をかけていきます(圧力計で6-9bar)。

これでエスプレッソの出来上がり!

感想


うま!

濃厚で、まろやかで、… って、言語化できないけど、いい!

「おいしいエスプレッソができるまで試行錯誤かな?」と覚悟していましたが、一杯目からおいしいのが出来ました!

自宅で専門店クオリティ!

専門店と比べても遜色のない美味しいエスプレッソ。コーヒー豆の挽き目と分量など基本を守れば、間違いのない味が楽しめそうです。

ここをベースラインとして、しばらくはいろいろ試してみようかと思います。珈琲豆の違いも楽しみたいと思っています。(ちゃんと手挽きで)


おわりに


というわけで、今回導入した機械で、ぶじ満足できるエスプレッソを淹れることができました、という報告でした。これで、第一段階突破です。

さて、第二段階は、

「エスプレッソが、わたしの生活に根付くかどうか?」

というところと思っています。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,348件

#おすすめガジェット

4,127件